刑務所

     どこまででも広がる青い空と茜空

     島はのんびり静かで豊かな大自然

     世界で最も美しすぎる満点の星空

     歴史を感じさせる石造りの家並み

 イギリスのチャンネル諸島の英仏海峡

 にあるサーク島という島

                  Island of Sark

      “星降る島と呼ばれています。

サーク島

サーク島

 人口600人ほどの英国領の小さな島

 独自の憲法と法律を持つ特殊な独立国

サーク島の周囲はおよそ65㎞しかなく

沖縄県の竹富島と同じくらいの広さです

島内は自動車の通行が禁止されていて!

住民はすべて徒歩か自転車での移動です

唯一トラクターが許されているんですが

島の消防車も救急車もトラクターが牽引

また特徴なのが島には街灯は一本もなく

島全体が夜になると真っ暗な闇に包まれ

満天の星空を眺めることができます。

 こんな小さな島魅力いっぱい

スポンサーリンク

 

またサーク島の美味しいグルメといえば

海に囲まれているのでシーフードです!

サーモンやロブスタ-にウニやホタテと

採りたてで新鮮な海の幸が味わえます

乳製品や牛肉にクリームティ-も人気♪

そんなゆっくりとした時間が流れている

自然豊かで独自の魅力に溢れ美しい島は

中世ヨーロッパのまま残るサーク島♬

今回はこのサーク島でもう一つ有名な!

 現在でも現役の「世界一小さな刑務所」

があるんですよ♪観光スポットとすても

人気の刑務所!?なんですよ~(

 少しだけ簡単に紹介したいと思います

どうぞ参考程度にご覧になって下さい。

      \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 サーク島の刑務所 

 今現在でも一応、現役らしいのですが

 サーク島の「世界一小さな刑務所」は!

 ギネス記録にも認定されているんです

 そのサーク刑務所は収容人数が驚きで

  なんと2人しか収監できません。

 1865年に建てられた自前の刑務所

 外観は石造りでアーチ状の屋根の造り

 とってもお洒落な雰囲気の刑務所

 月に一度くらい収監されるそうですが

 酔っ払って動けない人達を保護をして

 寝かせるために使われているそうです

 しかも犯罪自体がほとんどありません

 もし重大な犯罪で告発された場合は!

 通常近くのガーンジー島に送られます。

   こんな世界一小さな刑務所でした。

世界一小さな刑務所

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

サーク島は犯罪がなく

優しい人たちが住む!

美しい島なんですね♪

   まとめ   

 いかがでしたか!世界一小さな刑務所

 中世ヨーロッパの街並みに豊かな自然

  人が住む島の中で

           最も美しい星空

                    に出会える島

       ~見渡すかぎりの満天の星空~

    世界初の「光害のない土地」に認定!

   今まで見たことのない夜空の星です。

 サーク島一度は訪れてみたいですね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

   サーク島   

スポンサーリンク