クッキー

血糖値を下げるインスリンの不足などで

正常に保てずに高血糖の状態が続く病気

      『糖尿病

            diabetes mellitus

                 略称はDM

重大な合併症を引き起こす怖い病気です

         ●

   発症した場合は食事療法と運動療法

  食事療法の一つ糖質制限があります

糖質や脂質に炭水化物の摂取に注意して

血糖値をコントロールすることですね!

           糖尿病患者さんは

     甘いものNG

        間食NG

  毎日、血糖値の上昇に神経ピリピリ

         ●

スポンサーリンク

 

  でもどうしても我慢できない人は!

 甘いものを食べる前にコーヒーを飲む

 またその他にもずく酢・わかめ・玉ねぎ

 ギムネマ茶やサラシア茶などが効果的

 血糖値の上昇を抑える働きがあります

 人間の体は先に摂取したものから吸収

 するので糖分は後から食べる事です

コーヒー

         ●

 治療中の皆さん悩んでいませんか!?

         糖尿病の方の救世主

    糖質0・炭水化物0・カロリー0

       これなら飲んでも大丈夫?

    だって糖質0ですもんね

 その秘密は「人工甘味料」なんです♪

 そもそも人工甘味料って何なのか!?

 甘いのに糖尿病の方に影響はないのか

 調べてみました簡単に紹介しますね!

 少しでも参考にしてみてくださいね♬

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

人工甘味料って何?

         まず人工甘味料とは

砂糖の代用にされる合成添加物で

科学的に合成して作られた甘味料

砂糖の数百倍の甘味度を保ちます

         ●

            人工甘味料は

   ブドウ糖が含まれていないので

   血糖値は上がりません。

  厚生労働省認可の添加物

    摂取許容量を守れば安全です。

人工甘味料

         ●

    では代表的な人工甘味料は!

アスパルテーム

 アスパラギン酸とフェニルアラニンの

 2種類のアミノ酸を縮合させ製造

    1965年アメリカで開発。

アセスルファムK

スルファミン酸を合成反応させたあとに

三酸化硫黄を反応水酸化カリウムで中和

して結晶化させたもの。

    1967年にドイツで開発

スクラロース

   砂糖の3ヶ所の水酸基を選択的に

   塩素原子に置換して生成したもの。

    1976年にイギリスで開発

       原材料名に書いてありますよ~

         ●

                  しかし!

    取りすぎるとデメリットも!

            腸内環境の悪化!

         健康に悪影響の恐れもあり

血糖値のコントロール能力低下の可能性

              気になる方は!

医療機関に相談して管理栄養士さんから

専門的な意見を聞いてみましょうね!

診察

   まとめ   

      いかがでしたか!人工甘味料

  少なくても砂糖よりは良いわけです

  自分の状態をよく理解して糖尿病と

  付き合うなかで人工甘味料はとても

  ありがたいものですので当然ですが

   取り過ぎには十分注意しましょう。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 人工甘味料 

スポンサーリンク