一時停止

  「信号機のない横断歩道は一時停止

 道路交通法の横断歩道での歩行者優先

 違反ドライバーの意見でもっとも多い

 「渡るのかわからなかった」なんですが

 “横断歩道付近に人がいない場合を除き

 停止できる速度で走行かもしくは停止

       つまり徐行停止する!

  また注意するのが停止する位置です!

停止線をこえたり横断歩道の侵入は違反

  停止線の直前で一時停止の義務

  停止線が無い場合は交差点の直前です

とにかく一旦は完全に停止

  速度違反についで多い一時停止違反!

  事故を未然に防ぐための道路交通法!

  しっかりルールを守りましょうね。

       (^o^)v

一時停止,車

 ところで街中に「一時停止」と「止まれ」

 の道路標識はよく見かけますよね!

    んっ!では一旦停止って何?

 一時停止と一旦停止って違うの?

 意外に知らない一時停止の違反?

 ということで今回「一時停止」について

調べてみたのでどうぞ御覧くださいね

スポンサーリンク

 

 

 一時と一旦の違い 

「一時停止」と「一旦停止」の違い!

 まず言葉の表現としての違いからです

猫,はてな

         ●

    一時と一旦の違いは?  

            一時は!

 ある程度の時間が経過したら再開

            一旦は!

   何かしてる時それを一度止め再開

車

         ●

一時停止と一旦停止の違い

         一時停止は!

 走行中の車両などが標識にしたがい

    その場に一度停止すること。

         一旦停止は!

  一度停止することの全般に使われ

 一度は止まるがその後に再び動くか

 また停止したままかは決まってない

    とにかく一度は停止すること。

         ●

                  つまり!

  一時停止と一旦停止の大きな違いは

    一度止まった後の行動の違いです!

        一旦停止は停止した後

    車両は止まったままでいいんです!

   結果それも何かの道路交通法の違反

   に何かしらあてはまる事になるので

   結果は一時も一旦も同じ事ですね

       (*^^*)

スポンサーリンク

 

 これが!一時停止 

       一時停止

    道路交通法 第43条

   車両などが一時、安全に停止すること

一時停止

         ●

一時不停止の違反の種類は

   交通違反は全部でおよそ100種類

   一時停止違反は3種類あります。

指定場所一時不停止違反

踏切不停止等違反

緊急自動車接近時の停止違反

         ●

      何秒停止するの?   

 道路交通法には停止時間の記述はなく

停止する時間は決まっていません

ただ3秒間ってよく聞きますよね?

                 これは!

 「右見て、左見て、また右を見る」という

  安全確認の基本の動作を行う時間が!

  およそ「3秒」くらいだからです

         ●

3

     停止する位置は?     

    正しい一時停止はどの位置なのか!

停止線の手前の直前の位置で停止

停止線のない場合は交差点の直前

         びっくりするのが!

   停止線や交差点の直前が基本なので

   いくら安全運転を考えたつもりで!

停止線の手前1mで止まると違反

   この場合はもう一度停止線で止まる。

         ●

一時停止

路面標示だけは関係ない?

 道路標識がなく路面標示だけの場合

   法律上、一時停止の規制効力はない

  一時停止の義務はありません!

 一時停止しなくても違反になりません。

                    ただ!

状況を考えて安全運転を優先しましょう

         ●

 停止線だけだったら!?

    逆三角形の「止まれ」や「一時停止」

  の標識がなくて停止線だけの道路は?

        停止線は法定外表示なので!

   一時停止の義務はありません

 一時停止しなくても違反になりません

                   ただ!

  危険回避のためにも一時停止を推奨。

         ●

止まれ

一時停止違反はどうなる?

      車両等の種類で異なるますが!

     共通して反則点数2点です。

大型車:9000円(12000円)

普通車:7000円(9000円)

二輪車:6000円(7000円)

原付自:5000円(6000円)

※()内は踏切での一時停止違反です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

道路の表示は関係ない

知りませんでしたよね

でも安全のためにも!

交差点は事故が多い所

一時停止はしましょう

   まとめ   

  いかがでしたか?一時停止に関して

  知らないこともあったと思いますが

人のためにも自分のためにも安全運転!

事故が0になる社会であって欲しいです

自動車を運転される方は注意しましょう

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 一時停止 

スポンサーリンク