女神テミス

 『女神の教室~リーガル青春白書~』

 東京地方裁判所刑事部の裁判官である

 柊木雫 ひいらぎしずく演じる北川景子さん

青南大学法科大学院へと教員として派遣

法律家を目指す若者たちとの青春群像劇

      まず法律家とは?

   法曹Legal profession)と言い

 法律を扱う専門職のこと。

  日本では裁判官・検察官・弁護士の総称

          法曹三者とも言われます。

         ●

       どうしたらなれるのか?

まず2つあり「法科大学院を卒業」するか

「司法試験予備試験に合格」してはじめて

     司法試験の受験資格を取得!

                      そして!

        受験資格は5年間だけ有効

         受験回数は5回だけ!

 5年を過ぎてしまうと受験資格は無効

 また最初からやり直しとになります 

         ●

スポンサーリンク

 

         司法試験の合格率は!

   この国家資格は法律系資格の最高峰

        45.5%

       んっ!意外に簡単なのかな?

       そういう事ではありません!

    法科大学の卒業や予備試験の合格

   これがかなりハードルが高く難しく

    受験資格を取得することが超難関

         ●

そんな法律家を目指す学生たちにとって

合格してもずっと心の支えとなるのが!

   「公平」と「正義」の象徴

 “法の女神 テミス

  ということで今回は「法の女神テミス」

  女神テミスを紹介したいと思います

       \(^o^)/

 

スポンサーリンク
 

 法の女神テミス 

 ドラマのタイトル「女神の教室」ですが

    “テミスの教室と呼んでいますよね

   では一体テミスとは何でしょうか?

         ●

     テミス (Themis)とは?

           正義の女神テミス

                      Lady of Jusctice

ギリシャ神話の法・掟の女神です。

    「不変なる掟」の意味で掟の擬人化

女神テミス

         ●

女神テミスの持っているものは?

   天秤は正邪を測れる「正義」

     剣は強い意志を表す「力」

 “剣なき秤は無力であり

       秤なき剣は暴力に過ぎない

  法は執行する力と両論の関係の表徴。

         ●

     テミスの目隠しの意味は?

    前に立つ者の姿を見ない事を示し

    貧富や権力の有り無しに関わらず

    万人に等しく適用されるべき意味

「法の下の平等」の法理念を表す。

女神テミス

         ●

   目隠しをしないテミスもいる!

目隠しを取ったテミスも存在するんです

全体を見渡して真実から目を背けない

    公正な正義の判断を下しています

         ●

法を司る神様としてテミス像を飾る習慣

で特にヨーロッパ諸国が多いそうですよ

         ●

     女神テミスはどこにある?

女神テミス像は日本にもあります

                 場所は?

       中央大学多摩キャンパスや高校

       また虎ノ門法曹ビルなどに設置

       そのなかでも存在感があるのが!

司法の最高峰の最高裁判所

      大法廷前の大広間。

 最高裁判所の庁舎に正面玄関から入り

 眼の前の階段を上がると大法廷に続く

 「大ホール」がそこには広がっています

 高い吹き抜けの石造りの大広間そこに

 女神テミスのブロンズ像があります。

女神テミス

   まとめ   

       いかがでしたか「女神テミス」

 日本の司法にも影響をあたえるテミス

正義・力・平等・真実これが法なんですね

      少しでも参考になりましたか

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 女神テミス 

スポンサーリンク