血液検査

 インスリン不足や十分に働かないため

 血液中を流れるブドウ糖が増える病気

      『糖尿病』

    diabetes mellitus

                略称:DM

 血糖値(血糖の濃度)が高いままだと

より重い病気の糖尿病の慢性合併症に!

      糖尿病は恐ろしい病気です

 数ある合併症の中でも命の危険がある

 心筋梗塞・狭心症・脳出血・脳梗塞 など

 神経障害で合併症を併発した場合には

 足の切断・視力を失うこともあります

 血管が固く破綻する動脈硬化が原因で

 糖尿病は一度でも発症をしてしまうと

 健康な時と同じ体質には戻りません

体調悪い

         ●

  ところで糖尿病と診断されるのは?

                【血糖値

     早朝空腹時血糖値

  126㎎/dl以上

              【HbAc】

    ヘモグロビンエーワンシー

     6.5%以上

   ともに基準値以上で「糖尿病」です。

 ということで今回は「糖尿病」について

 「血糖値」と「ヘモグロビン値」を紹介!

 どっちが重要なのかは意外と知らない

 簡単に説明したいと思いますね。

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 血糖値とHbA1c 

       血糖値とは何!?

  糖質の取り過ぎで血液中のブドウ糖

 グルコースの濃度が過剰に増加すると

 膵臓からインスリンのホルモンが分泌

 血液中の血糖をコントロールします

 つまり血液中のブドウ糖の濃度のこと

          基準値は!?

     空腹時血糖値:126㎎/dl以下

      随時血糖値:200㎎/dl以下

    OGTT2時間値:200㎎/dl以下

         ●

ヘモグロビン値とは何!?

 ヘモグロビンは赤血球内のタンパク質

 全身の細胞に酸素を送る働きをします

 血液のブドウ糖とヘモグロビンが結合

 その結合した割合がHbA1cです。

          基準値は!?

                  HbA1c:6.0未満

血糖値

         ●

    血糖値やHbA1cが上がる理由は?

       ■ 糖質類の過剰摂取

       ■ 炭水化物の過剰摂取

       ■ インスリン不足

       ■ 肥満で内臓脂肪の蓄積

       ■ 加齢による筋肉量の減少

       ■ 運動不足の生活習慣

       ■ ストレス・遺伝・妊娠

 2型糖尿病の80%以上の発症原因は

 食習慣と生活習慣の乱れだそうです

         ●

スポンサーリンク

 

これが血糖値とヘモグロビン値の違いで

糖尿病の治療で目安となる数値なんです

ただHbA1cの方が重要」と言われます。

なぜなら血糖値は状況で変化するもので

ヘモグロビン値の方は1~2ヶ月間の糖

が血液中に何%あるかの数値だからです

糖尿病

   まとめ   

いかがでした?血糖値とヘモグロビン値

現在、糖尿病で経過観察中の患者さんは

診察の時に担当の先生はヘモグロビン値

を重視していると思います

まず処方されたお薬を必ず服用すること

そして食事と運動に規則正しい生活習慣

自分自身で血糖をコントロールしていく

ことがとても大事になってくる病気です

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  糖尿病  

スポンサーリンク