睡眠

睡眠中まるで現実の経験のように感じる

 一連の観念や心象に幻覚を見ること

         『

  人間は普段の生活で起きた出来事や

   脳に蓄積されたあらゆる情報を整理

   する為に睡眠時に処理され夢となる

 つまり夢は脳が働いているからです。

睡眠

         ●

 夢の種類は大きく分けて2種類です!

         予知夢

これから起こる事を予め夢を通して知る

           雑夢

 一貫性がなくつなぎ合わせたような夢

         ●

予知夢には「正夢」・「警告夢」・「霊夢」

       「吉夢」・「凶夢」・「逆夢」

雑夢には「不安夢」・「願望夢」・「心夢」

      「刺激夢」・「明晰夢

このようにたくさんの夢があるなかで!

  「明晰夢」って知ってましたか?

    “夢とわかっている夢なんですが!

   危険という噂がある夢の一つです

 今回はその「明晰夢」を調べましたので

 少しでも参考にしてみてくださいね♬

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

   明晰夢   

 明晰夢は危険という噂がありますが!

 その前に明晰夢について紹介しますね

         ●

 オランダ人の作家で精神科医だった!

 フレデリク・ファン・イーデンが名付親

      『明晰夢』

                  Lucid dreaming

     夢の中で夢を見る特殊な夢。

夢の中これは夢と認識してる夢

         ●

 また「明晰夢」は夢とわかっているので

 夢を自分でコントロールできるんです

つまり夢の中で自由に行動ができます

  そんな夢のような夢見たいですね!

               じつは明晰夢は!

   慣れると100%見れるそうですよ

睡眠

         ●

       しかし危険だという噂が! 

怖~い夢だと言われる原因なんですが!

           明晰夢を見ているときは

 脳の前頭葉が半覚醒状態。

休むべき時に脳が休まず睡眠の質が悪く

脳に充分な休養を与えていないので脳は

身体的にも精神的にも「疲れ」と認識!

つまり体にはあまりよくない状態です。

これが危険と言われるようになった原因

         ●

スポンサーリンク

 

    では「明晰夢」は見ないほうがいい?

    一体どうしたらいいのでしょうか

       もし「明晰夢」を見たら!

   起きることが大事です。

 明晰夢は危険と言うのはあくまで噂で

 たまに見るぶんには害はありませんが

 コントロールしようとする行為が問題

 ストレスで精神疾患を発症する場合も

 あるので偶然見えたらラッキーな位に

 思っていた方がいいかもしれませんよ

睡眠

   まとめ   

   いかがでしたか!明晰夢について

本来は多くの心理学者の研究によって

明晰夢へと導くMILD法などが行われ

身体能力の向上や悪夢障害の治療など

夢で治療に活用されているいます!

個人的に明晰夢を見たい場合は要注意

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  明晰夢  

スポンサーリンク