エオシノプテリクス

  恐竜類に属する多様な爬虫類の一種。

          『 恐竜 』

            Dinosaurs

 恐ろしいほど大きなトカゲの意味

  恐竜という生物の生物学上の分類は?

  爬虫網 双弓亜網 主竜形網 恐竜上目

  恐竜たちが地球で暮らしていたのは

  今から約2億3000年前に誕生!

  6600万年前に鳥類を残して絶滅。

  二足歩行の肉食恐竜から進化した鳥類

  そんな鳥たちだけが生き延びました!

  なので今でも子孫たちが生きています

 なんと!スズメもハトも恐竜

 だから鳥はすべて恐竜なんだそうです

恐竜

 でも空を飛ぶ恐竜として有名なのは!

             「プテラノドン」

 翼を広げた大きさが12mの巨大な!

         「ケツアルコアトルス」

      ※定義上では翼竜で恐竜ではありません

 遠い昔はこのような恐竜や翼竜たちが

  大空を飛んでいたなんて凄いですね

  では最も小さい恐竜は?

ジュラ紀後期の中国に生息してた獣脚類

  『エオシノプテリクス

エオシノプテリクス

その体長は約30㎝ほどです~

体重に関しては明らかになっていません

地球上で一番小さな恐竜とされています

自然の中を飛び回っていたんでしょうね

人類より遥か昔から地球を支配していた

人間の大先輩の生物こそ恐竜たちです

 ということで今回は「最も小さい恐竜」

エオシノプテリクスを紹介しますね

少しでも参考にしてくださいね

       (*^^*)~☆

スポンサーリンク

 

 

エオシノプテリクス

 中国遼寧省にあるジュラ紀の地層から

 約1億6300万年前の化石を発見!

 中国に多く生息されていたといわれる

 新種の肉食恐竜で原鳥類恐竜属の一つ

       羽毛恐竜の化石で最小!

  『エオシノプテリクス』

         Eosinopteryx

   2013年にほぼ全身の化石で発見

脚の関節がすでに成長しきっているため

 この化石は成体だと考えられています。

エオシノプテリクス,化石

         ●

  エオシノプテリクスの学名の意味は!

  「始まりの中国の翼です。

         ●

スポンサーリンク

 

       特徴は!?

 翼はあるけど飛ぶことをやめた鳥!

 なので飛ばないかわりに走るのが得意

 前脚には羽毛の翼がありますがそれは

 飛ぶためでなく異性へのアピールする

 装飾のためのものです。

 脚先とつま先が非常に細く湾曲した爪

         ●

        また!

 鼻面が短く歯があるのでまさしく恐竜

 硬い殻を持つカニや昆虫を食べます!

エオシノプテリクス

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

とにかく小さいのに!

恐竜なんて何だか凄く

可愛い~ですね

   まとめ   

 いかがでしたか!エオシノプテリクス

 このような羽毛恐竜が大空を飛ぶ姿も

 あったのでしょうね!?でも彼らは!

 何故!飛ぶことをやめてしまったのか

 私たち人類より遥かに長い歳月をかけ

 進化する必要があったのでしょうね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

超最小の恐竜

スポンサーリンク