ウルフドッグ

       最近のニュースで一躍話題

  千葉県南房総市の犬の保護施設から

  大型犬が逃走!一時住宅地が騒然!

 懸命な捜索から半日たって午後10時

 保護施設に戻って来たところ無事保護

 自ら帰った犬は「疲れた顔だった

 とにかく被害は確認されず一安心です

  体長約90㎝・体重50㎏の12歳

  メスの「エルザ」。

 狼と犬を掛け合わせたウルフドッグ

      オオカミ犬です。

      んっ!ウルフドッグって何?

    オオカミ犬って知ってましたか?

 日本で暮らしているのは500頭ほど

 ほとんど出会ったことがないですよね

  飼う場合は許可が必要となります

 とても飼育の難しい部類と言われます

  なのでなかなか見かけないはずです、

  ということで今回はオオカミ犬

 “ウルフドッグを調べてみましたので

 少しだけでも参考にしてくださいね

       U^ェ^U

スポンサーリンク

 

 

 ウルフドッグ 

  日本で暮らしているのは約500頭

      狼犬 おおかみいぬ

  『ウルフドッグ』

             英:Wolf Hybrid

       オオカミの血が75%以上は!

ハイコンテンツやハイパーセントと呼び

外見や習性が犬よりオオカミに近いため

 運動能力が抜群で聴力も嗅覚は犬以上!

なので元々は優秀な軍用や警察犬が目的

に掛け合わせて誕生したオオカミ犬です

 ただ正式には犬種の認定はされてない。

ウルフドッグ

         ●

        種類は?

正式に認められているのは2種類

サーロス・ウルフドッグ

オランダ産

シェパードとオオカミ

チェコスロバキアン・ウルフドッグ

チェコスロバキア産

シェパード✕カルパティアオオカミ

         ●

        性格は?

 非常に警戒心が強く神経質で臆病です

 その反面、独立心が旺盛で勇敢な狼犬!

     敵とみなすと凶暴で攻撃的

          ただ一度仲間と認めると

    愛情深く優しい性格。

  飼い主に対して従順で人懐っこい

  そしてメスのほうが比較的に穏やか。

         ●

スポンサーリンク

 

          特徴?

 成犬になると人間の身長を超えて大型

     毛色は黒・茶・灰色・白など

被毛は厚く、柔らかく、滑らかです

狼に近く耳がピンと立ち細長い顔

  またとくに寒さにとても強いんです。

ウルフドッグ

         ●

          値段?

       狩猟用の犬として有名な犬種

 品種と品質でお値段が変わってきます

              平均価格は!

       15~25万円。

   オオカミの血が濃いほど高額

         100万円超えもいます!

 ペットショップで探すには困難なので

 輸入代行業者かブリーダーから購入!

         ●

        寿命は?

 日本に在住するウルフドッグですが

 大型犬としては平均寿命は長めです

        10~12歳。

ただ海外では8年程が平均だそうです。

 病気も少なく健康で丈夫な犬種。

 ただ大型犬特有の疾患には要注意です

ウルフドッグ

         ●

         これがウルフドッグでした

   まとめ   

    いかがでしたか!ウルフドッグ

 知能が高くとても優しく従順ですが

 警戒心が強いので注意は必要ですよ

 オオカミの本能で凶暴化する恐れも

 飼い主も正しい知識の元で子犬から

 しつけをすることが大事になります!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

ウルフドッグ

スポンサーリンク