きのこ狩り

きのこ狩りのシーズン到来です

  自然の春の恵み!絶品の春の味覚!

  収穫した天然のきのこは香りも最高

 美味しい天然のきのこを採りに行こう。

そんな世界中で親しまれる食材のひとつ

超低カロリーでタンパク質やビタミンが

豊富に含まれていて日本でも歴史は古く

  縄文時代から食べられていたきのこ

日本国内で約5000種類が存在

     食用はたった約100種類

  名前さえ付いてないものもたくさん

  じつは研究があまり進んでいません!

  また、きのこといえば秋だけが時期?

  いいえきのこが採れるのは意外に長く

  梅雨明け6月~翌年雪解け3月

  長~い期間に渡って楽しめるんです

  是非!家族や友人と行ってみて下さい

きのこ狩り

                   でも!

きのこ狩りで気を付けることがあります

    知らなかった法律があるんです!

 ということで今回はきのこ狩りの法律

 を紹介したいと思いますご覧ください。

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 きのこ狩りの危険 

  きのこ狩りには必ず危険は伴います

            毒キノコを誤食

          遭難・滑落・転倒

          低体温症・脱水症

また人が入らない所にきのこは多くある

でも入らない理由がそこにはあります!

              どんな理由!?

 これは命の危険があることです!

                 それは!

      野生動物との遭遇

    けっして少ないことではありません

    鹿またなどの野生動物

 動物たちの生活エリアを犯してはダメ!

野生動物

         ●

          どうすればいいの?

こんな場合絶対に入らない

立入禁止の看板がある

木に爪痕がある

排泄物がある

食べ残しがある

樹皮を剥がした跡がある

動物の足跡がある

 実際に死亡事故は毎年多発しています

 自然の山は動物たちのテリトリーです

 無闇に踏み込まず別の場所を探すこと

 きのこ狩りにもルールがあるんですよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

野生の熊に出会ったら

怖いですね・・・(

きのこのためにだけに

命はかけられませんね

スポンサーリンク

 

きのこ狩りは違法?

  山に入って勝手にきのこ狩り

  じつは違法だった

 山道にちょこんと生えてるきのこでも

 きのこの所有権は土地の所有者なので

    勝手に採取すると違法です!

        窃盗罪

 どんな自然の山でも土地にはかならず

 国か個人の所有者が存在、要注意です。

きのこ狩り

                 つまり!

  木の実ひとつ拾ってもダメなんです  

 国所有の土地では小さな石ころひとつ

 草木1本も拾ってはいけないんです。 

           窃盗の対象物は?

山菜 ○ きのこ類 ○

 ○ 木々 ○ 昆虫 などなど

      森林で生まれ育ったものです!

山

         ●

  またここは誰の土地なのか!?

 他人の山に無断で立ち入るという行為

      たとえ知らなかったとしても!

           不法侵入なので!

     住居侵入罪

       法律的にはこれが現実です

各都道府県の自治体で条例があります

きのこ狩りが出来るスポットを事前に

確認してから出かけましょうね。

山登り

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

山にはルールあります

マナーは守りましょう

   まとめ   

 いかがでしたか?きのこ狩りの危険

 山の法律!知らないじゃすみませんね

 しっかりと計画をたててしかも安全に

 美味しいきのこ狩りを楽しみましょう

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 きのこ狩り 

スポンサーリンク