川

  全長367㎞で長野県から新潟県の

  北陸地方を流れる日本一長い川は!

  上流の長野県側の区間は「千曲川」の

  「信濃川」はみなさんご存知ですよね

 あの東名高速道路より長いんですよ

 信濃川は1級河川に指定されています

2級河川で日本一長い川は何でしょう?

 それは和歌山県中部を流れる本流の川

  「日高川」で全長は127㎞ほどです。

                   ところで!

    日本一短い川って?

     ちょっと気になりませんか?

    それは和歌山県に流れる2級河川

    たった全長13.5mだけ!

 その川は『ぶつぶつ川』です

       小さすぎて可愛い~川です

 ということで今回は「日本一短い川」

 「ぶつぶつ川」を紹介したいと思います。

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 日本一短い川 

 2008年10月21日に2級河川に

 指定され河川法上の川として登録され

 正式に日本一短い川になりました!

ぶつぶつ川

         ●

        名前は?

  粉白川の支川にあたり、その湧き水が

  水源となっていて気泡を伴っていて

  沸々と水が湧く様子から名付けらた

   『ぶつぶつ川

ぶつぶつ川

         ●

        場所は?

      和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

   粉白地区字橋ノ本272番1地先

    JR紀伊勝浦駅から車で20分ほど

玉の浦海水浴場から近い場所です

         ●

        全長は?

   日本一短い川で世界一でもあります

      全長わずか13.mです。

      川幅は最大な所でも約1mほど

      水深20~30㎝で穏やか

      水温は年間を通じて16℃前後

    端から端まで見える小さな川です

         ●

スポンサーリンク

 

       生活用水?

 2008年に河川の指定を機に作った

「ぶつぶつ川周辺を美しくする会」

 草刈りや清掃を続け川を守っています

 飲み水をくんだり野菜や魚を洗ったり

 生活用水として使われ憩いの場です

ぶつぶつ川

         ●

          清流?

   水質は汚れが皆無で綺麗だそうです

   濁りがほとんどない清流といえます

   湧き水なので地下水に近い水質です

   つまり飲めるほど綺麗で透明度抜群

         ●

        命の水?

 2011年の台風12号の大水害被害

 断水が続く中、途絶えることのなかった

   綺麗な水を湧き出しつずけてくれた

 「ぶつぶつ川」には水を求め行列ができ

    “命の水として支えてくれました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

短すぎだニャー!

この川幅だったら

猫でもひとっ飛び

   まとめ   

    いかがでしたか!「日本一短い川」

 住民の生活に密着した短くて美しい川

 湧き水が水源なので飲めるほどの純度

 是非とも川の周辺の自然環境も守って

 世界一綺麗な川であって欲しいですね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 ぶつぶつ川 

スポンサーリンク