猫,寝る

愛猫と長く一緒に暮らせることは幸せ!

ただ、避けられないのは猫の年齢ですね

いつかは愛猫も年をとってきます

 おおきな老猫期の問題の一つとして

     愛猫の粗相

 そうです愛猫のおもらしです。

 「あぁ~こんな所でオシッコ!

 「年をとったから仕方がない!

   高齢猫と暮らす飼い主さんたちは

   きっと経験していると思いますが!

   今回は「老猫のおもらし」の原因は?

 調べてみましたので参考にして下さい

       (=^・^=)/

スポンサーリンク

 

 

 おもらしの原因 

老猫の粗相!おもらしは年齢だけでなく

  他にもいろいろな理由があるんです!

         ●

      老猫のおもらしの原因?

トイレの環境

  わりと多いのがトイレ環境の不満

  トイレが汚れていて不衛生だったり

今までと違う種類の猫砂に変わった

猫,トイレ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘えている

  飼い主さんに対するモットアピール

  粗相をして気を引いている可能性も!

  かまってほしい行動の一つなんです

猫,幸せ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気

     膀胱炎や腎臓の病気などです!

   高齢になると腎臓機能が衰えるのは

   猫の病気として必ず上位にきますね

      また認知症の可能性もあります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレス

    生活環境の変化でストレスを感じ

    おもらしをする場合もあります。

 引っ越しや家のリフォームなどにより

 今までと環境が変わってしまった時

   赤ちゃんの誕生で家族が増えたり

   新しい猫を迎え入れた時などです。

猫,モヤモヤ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

老化

  運動能力の低下、足腰の筋力の衰え

 体の動きが悪くなってしまうことから

  トイレ以外で排泄をしてしまいます。

猫,高齢

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   このような原因が考えられますが!

   老猫の場合ほとんどが老化が問題

   粗相をしても怒るのはNGですよ!

  環境を変える対処法を考えましょう。

 ================

むらねこ

高齢猫は老化しても!

見た感じではおんなじ

人間だと90歳前後!

粗相も当たり前ですね

スポンサーリンク

 

 おもらしの対処法 

 対処法はまずトイレを清潔に保つ

 また!病院で診察を受けましょう

 老化が原因の場合はしっかりと!

   愛猫の介護が必要となってきます!

   老猫に負担とストレスを与えずに

   生活できるように努めましょうね。

猫,なめる

         ●

          おもらしの対処法?

トイレの段差をなくす!

     トイレの手前に板や箱などを置き

       楽でスムーズに入れるように!

猫,トイレ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレの数を増やす!

     歩く体力と筋力も弱っています

     なるべくすぐにできるように

   何か所かにトイレを置きましょう!

猫,トイレ,多頭飼い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペット用おむつを使う

    愛猫の負担も大きくなりますが

    状況を考え頼るしかありません!

    おむつは頻繁に変えて清潔に保つ

猫,おむつ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレの介助

      最終的には本格的な介護です。

     トイレの時など腰を優しく抱き

     排泄のお手伝いをして下さいね

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

猫と共に暮らすことは

最後まで愛情をそそぐ

当たり前のことですね

   まとめ   

 いかがでしたか!?老猫のおもらし

 高齢猫になるとほとんど寝てます!

  一日中、あまり動きません

 お年寄りなのであたりまえですね

 そんな愛猫のためですのでしっかり

 愛情をこめて介護をしてあげましょう

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

猫のおもらし

スポンサーリンク