猫とネズミ

 もし愛猫がネズミを食べるところって

 飼い主さんなら見たくねいですよね~

 もし咥えていたら少し怖いかも

でもご存知、猫はネズミ捕らえますよね

  ところでネズミが好物なのでようか?

  でも食べても大丈夫なのかなぁ~

 少し気になったので今回紹介するのは

     猫がネズミが好物なのか?

  ネズミを食べて大丈夫なのか?

 是非!少しでも参考にして下さいね

       (=^・^=)/

スポンサーリンク

 

 

猫はネズミが好物?

 野生から猫はもともと肉食動物なので

 ネズミだけでなく鳥や虫にトカゲや蛙

 魚などすべて大好きなんです

 猫は動くものに敏感に反応しますよね

 これは狩猟本能がはたらくからです!

 チョロチョロ動くネズミは猫にとって

 気になってしょうがない動物のひとつ

 決して好物というわけではありません

 猫の好物は世界各国の食文化の影響や

 飼い主さんが与えるもので変わります

猫,ねずみ

                ちなみに

        猫の大好きな動物は!

    まさかのウサギだそうです

 ウサギは食事量がが多く肉質が豊かで

 美味しいのではないでしょうか(

 食べても大丈夫?

  もし愛猫がネズミをくわえていたら?

絶対に食べさせてはダメ!

                なぜなら

   感染症の恐れがあります。

室内飼いならまず安心だと思いますが

ネズミを食べさせないように要注意!

猫,ネズミ

         ●

          もし食べたらどうなる?

寄生虫や病原菌で病気に!

 治療方法の不明なハンタウイルス

 あの有名なペスト菌などの影響です。

スポンサーリンク

 

どんな病気がある?

 もしネズミを食べちゃって病気を発症

 どんな病気にかかってしまうのか!?

猫,はてな

         ●

①クイル病・レプトスピラ症

   黄疸症状に高熱ととても辛い筋肉痛

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②ツツガムシ病

 赤い発疹に腰痛や頭痛で致死率が高い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③鼠咬症

    黒紅色の発疹とかなり辛い関節痛

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④トキソプラズマ症

下痢に貧血、中枢神経に障害で歩行困難

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑤猫条虫

   食欲低下に下痢と急激な体重減少

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑥エキノコックス症

  軽い下痢で無症状、ただ感染力が高い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このように軽い症状から命の危険も!

 ある感染症の病気になってしまうので

猫はネズミは絶対に食べてはいけません

猫,ネズミ

   まとめ   

   いかがでしたか!猫とねずみ

わかったことは猫はネズミは好物でない

  また!食べると病気を発症してしまう

 飼い主のみなさん気おつけましょうね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫とねずみ 

スポンサーリンク