猫,熱中症

 飼い主のみなさ~ん!愛猫の熱中症

 室内飼いだからと油断は禁物ですよ!

 近年は世界的に異常気象で気温も高く

 湿度も大変高いので暑さをしのぐのに

 猫たちは家の中の涼しい所を探します

 ところが日陰に逃げても湿度が高いと

 猫も熱中症にかかってしまいます

 なので窓を開け風通しをよくしたり

 換気扇やエアコンを活用しましょう!

 外出時は十分注意してあげて下さい。

  ということで今回は猫の熱中症

  症状や愛猫がぐったりしてた時の!

  対処法を紹介したいと思いますね!

       (=^・^=)

スポンサーリンク

 

 

 猫の熱中症!

           まず熱中症とは!

   気温が体温より高くなったり

   湿度で熱の発散効率が下がる

  体温調節が出来なく起こす機能障害

         ●

  猫の平熱は37.39.2℃

       深部体温(直腸温)の温度が!

   41℃を超えたら熱中症です。

        41℃~:脳にダメージも

        43℃~:機能不全

        49℃~死の可能性大

  意外に怖い熱中症なので要注意です。

猫,ぐったり

         ●

  また暑さだけが原因ではありません

  熱中症になりやすい条件があります!

気温差

気温が低いが湿度が高い

室温と屋外の温度差が大きい

飲み水が無かった

老猫や体が弱っていた

まだアンダーコートが残っていた

  このような条件が運悪くかさなると

  多少の暑さや湿度の高さでも熱中症

を起こす可能性が上がってしまいます!

スポンサーリンク

 

 熱中症の症状は?

      何となく元気がないなぁ~

      呼吸がすこし早くない?

  このような症状がでたら要注意です!

     症状が悪化すると!

ヨダレをともなう激しい呼吸

酸欠によりチアノーゼ

全身の痙攣

目や口の粘膜が充血

嘔吐や下痢

ふらつき歩けない

 このような症状がでたらすぐ病院へ!

 他の病気の可能性があるので慎重に!

猫,ぐったり

 熱中症の対処法?

 もし愛猫が熱中症になってしまったら

 見てすぐ危険を感じる状態だった場合

    飼い主さんがする対処法は!

すぐに日陰の場所へ移動

冷たい床などに寝かせる

エアコンを付ける

地肌をビショビショに濡らす

扇風機やドライヤーの送風をあてる

重症化しないためにも!

   頭・首元・脇の下・お腹・内ももなどに

       氷のうなどをあてて冷やす

     ただ!冷やし過ぎも注意です!

    少し猫の様子をみて落ち着いたら

    すぐに動物病院へ向かいましょう!

   向かう途中も体温を上げないように

   直射日光を避けてあげてくださいね。

猫,寝る

   まとめ   

    いかがでしたか!「猫の熱中症」

  飼い主さんたちが外出中が要注意です

  窓はカーテンをしめ飲水は多めに用意

  換気扇を回しできればエアコンを利用

  猫ちゃんが快適にお留守番をできる!

   室内環境を整えてあげましょうね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫の熱中症 

スポンサーリンク