猫,毛がない

毛のない猫の種類を無毛種と言います

ただ毛が全く無いわけではありませんが

皮膚が露出しているのが特徴的な猫です

とっても個性的な姿をした可愛い~猫

  そんな毛のない猫の代表する猫は!

    圧倒的な個性と人気を誇る

 『スフィンクス』

スフィンクス

猫好きの皆さんはよ~く知ってますよね

とても痩せてみえて目と耳が大きい猫

ただ猫の特徴の一つヒゲが無いんですよ

ちょっと不思議な猫ちゃんですね(

ということで今回は「スフィンクス」を

調べてみたので少しでも参考にしてね

       (=^・^=)~♡

スポンサーリンク

 

 

スフィンクスって?

 1966年頃にカナダのトロントにて

       家猫の突然変異で誕生

     スフィンクスの名前は「プルーン」 

    スフィンクス 

         Sphynx

 カナディアン・ヘアレスとも呼ばれていました

スフィンクス

         ●

       名前の由来は?

 見た目がエジプトのピラミッドにある

 スフィンクスに似ているところから

 この名前がついたそうです

         ●

     本当に毛がないの?

     じつは!無毛でなくてうっすら

     短い産毛で覆われているんです

         ●

      顔のヒゲがない?

     猫の特徴の顔ヒゲはありません!

スフィンクス

         ●

      性格はどんな猫?

      陽気で活発な好奇心旺盛な猫

      とても人懐っこく社交的です

     また飼い主さんにはとても忠実

         ●

     温度調節が難しい?

   とにかく暑さと寒さに弱いんです!

 室温の管理がとても重要なってきます

     熱中症低体温症に注意が必要

    紫外線にもよわいので必ず室内飼

         ●

     肌のケアが大事!?

    皮膚が油っこくなりやすい猫です

 シワの部分に皮脂が溜まってしまって

  雑菌が繁殖しやすいため清潔にする!

      一週間に一回はシャンプー

         ●

     怪我をしやすい!?

  体毛は皮膚や衝撃などを防ぐ役目!

  毛のないスフィンクスは皮膚が弱く

    怪我をしやすいので要注意です

   1匹で飼育することが基本ですよ!

  多頭飼いは避けたほうが良いでしょう

         ●

       血液型を確認!?

   万一の病気や怪我で輸血が必要な時

  スフィンクスの約半数がBなので

       血液型を調べておきましょう

         ●

  簡単ですがこれがスフィンクスです

       (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 ETはスフィンクス 

  無毛猫はまるで宇宙人みたい

      大きな目にシワシワな顔

   痩せてるのにお腹はポッコリ

スフィンクス

   そうですあの懐かしい有名な映画

  1990年代に世界で大ブレイクした

  人間の男の子との触れ合いを描いた!

            SFファンタジー映画「ET

そのET」のモデルとなった猫が

         スフィンクスなんですよ

ET

                     また!

 1997年のコメディー映画の作品

 「オースティン・パワーズ」に出演した

 「Ted Nudegent」というスフィンクス

 が世界的にも有名な猫になりましたね

   まとめ   

いかがでした?毛のないスフィンクス

猫なのに犬っぽい性格と言われていて

特徴も容姿も魅力的で可愛い猫ですよ

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

スフィンクス

スポンサーリンク