泣きたい私は猫をかぶる

   Netfilixで全世界配信された!

  映画「泣きたい私は猫をかぶる」

 「泣き猫」の舞台のモデルになったのは

愛知県知多半島常滑市

   映画の世界観にぴったりの街です!

   物語は“かぶると猫になる”という

   不思議な猫のお面をかぶって!

   白猫になる主人公”「美代」(ムゲ)

   の恋愛ファンタジー長編アニメ

その映画「泣きたい私は猫をかぶる」の

常滑市を調べてみましたご覧下さい

      (=^・^=)☆彡

スポンサーリンク

 

 

何で常滑市がモデル?

作品の舞台がなぜ常滑市なのか?

                 それは!

この映画の柴山監督とツインエンジン

山本プロデューサー偶然同郷

   それが常滑市だった!

     一度見てみようと下見に行くと

  「やきもの散歩道」周辺に坂が多く

 映像で映えるロケーションだと思い

 異世界に通じそうな雰囲気もあって

 常滑市の古き良き町並みが今回

 映画の舞台のモデルとなったそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

映画『泣きたい私は猫をかぶる』(@nakineko_movie)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

出身地が同じなんて!

何かのめぐり合わせ?

いい作品になる予感

常滑市ってどんな街

まず、常滑市の名前の由来は!

「常」床・地盤

「滑」滑らか・柔らかい

 この粘土層の露出が多くて

 性質が滑らかなので「とこなめ

 と呼ぶようになったそうですよ

         ●

 土地を生かし窯業が伝統産業

 で常滑焼日本六古窯の一つ

   しかも最も古く、最も規模が大きい。

旧市街にはレンガ煙突が点在していて

窯業で栄えた!町並みや土管坂など

情緒ある風景が未だ残っているんです

レンガ煙突

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

陽太 | hinata(@hinata_blog)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

当時の面影のままに

残っている街並みや

坂の高台から見える

海の景色が最高~

スポンサーリンク

 

 招き猫の街? 

 窯業で栄えた常滑市だけあって!

 焼物の技術を生かして有名なもの

   それは『招き猫』です

   生産量はなんと日本一

   なので招き猫通りの上には見守り猫

  街を見守るとこにゃんが鎮座

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キャビす まる(@cabisumaru)がシェアした投稿

      この“とこなめ招き猫通り”には!

    道路沿いのコンクリート壁に

御利益陶製招き猫39

本物そっくりの猫11

  ほのぼのとした空間で散歩を楽しめる

  猫好きにはたまらないひとときです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いっち(@umezo1001)がシェアした投稿

         ●

そして映画の舞台となった常滑市には!

 常滑市観光プラザ観光案内所)には

   泣き猫特設コーナー

 \\ 泣き猫ファンの皆さんをお出迎え //

泣き猫特設コーナー

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

キャラクター5人のオリジナルパネル

原画の複製を展示

公式グッズの販売

15分ほどの動画を上映

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

   そして一番のおすすめ企画は!

 主人公ムゲがかぶる「猫のお面」

 猫面をつけて素直な想いを伝える…。

 参加費は300円で体験できますよ

                  また!

   “泣き猫”の世界を体験できる!

   『ロケ地深訪マップ

 -このマップを片手に泣き猫聖地巡礼しよう

 わかりやすく紹介してくれているので

   ゆっくりと聖地巡礼ができますよ

ロケ地深訪マップ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

映画の世界へ一歩

踏み込んだ感じでの!

マップは必需品ですよ

   まとめ   

  いかがでしたか!ロケ地の常滑市

   是非!映画を観てからのんびりと

   舞台のモデルとなった街並みを

   確認しながら歩いてみてはいかが。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

舞台の常滑市

スポンサーリンク