猫,茶トラ

はっきりと詳しい原因がわかっていない

謎の病気のひとつとして呼ばれている!

  『 アミロイドーシス 』

 腎不全の主症状に似ていて突然発症!

 腎臓・肝臓・全身の臓器に沈着する病気

また、この病気が発症しやすい猫の種類

 ある疾患のある猫が発症しやすいので

 注意の必要なとっても深刻な病気です。

   あまり聞き慣れない病気ですよね?

 今回はその「アミロイドーシス」という

 病気を調べてみましたのご覧ください。

      (=#・#=)

スポンサーリンク

 

 

アミロイドーシス?

      アミロイドとな何か!?

  アミロイドはタンパク質の一種

 アミロイドが一定の量を超えると

   様々な臓器の細胞の間に沈着

   組織や器官の機能を邪魔して

  機能障害を起こしてしまう病気。

       ※通常の量なら体に害は与えません。

                これが!

  『 アミロイドーシス

     繊維状のタンパク質らしく

     なんと水にも溶けないまま

     臓器に沈着する奇妙な物質

    アミロイド(amyloid:類澱粉質)

  人間も特定疾患に指定されている病気

             簡単に言うと!

アミロイドが細胞にくっつく病気です。

猫,人

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

かわった病気ですね!

聞いたことも無かった

人が多いと思います。

少しでも参考にしてね

スポンサーリンク

 

 いったい原因は?

   原因は不明で急に発症します!

                  ただ!

 アミロイドは種類があってその中の!

  「血清アミロイドA蛋白」SAAタイプ

                これは!

  「サイトカン」という化学物質が

  肝臓に作用することで産生され

  感染症や炎症性疾患・ガンなど

  がきっかけで血液中に放出!!

   この「血清アミロイドA蛋白」!

  SAAタイプが大量に放出された原因で

 周辺組織を機能不全に陥られてしまう

 この状態が「アミロイドーシス」です。

                ちなみに!

  他の原因に遺伝が関係してます。

   シャムオリエンタルアビシニアン

   などの品種は遺伝の要素があります。

              また他にも!

 全身に慢性炎症疾患がある時

     発症しやすいと言われています。

     寄生虫細菌・真菌・腫瘍などです。

猫,モヤモヤ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

詳しい原因は不明です

この3つが判明してる

原因ではあるそうです

 症状と予防策は?

沈着した臓器によって違いますが

アミロイドーシス」の主症状は!

■  食欲不振

■  体重減少

  下痢

  元気がなくなる

■  オシッコが多い

■  水をたくさん飲む

※主症状だけみると症状的には

          「腎不全」の症状と似ています。

         ●

          対策や予防法は!?

   根本的な治療法ありません

   確立した予防法ありません

   日常的に健康管理に注意することで

   少しでも様子が違うと思ったら!

   すぐに動物病院へ行き早期発見して

    治療を受けることしか出来ません。

猫,病院

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

猫にとっても難病です

発症した臓器によって

重症化しますので!

早めに診察を受ける事

が大事になります。

   まとめ   

  いかがでしたか!「アミロイドーシス

  謎の多い!難病だということですね。

  愛猫の健康管理は飼い主さんの義務!

  早く気づいてあげることが必要です。

  何の病気も早期発見が大事ですよね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 アミロイド 

スポンサーリンク