猫,子猫

愛猫にはずっと幸せで長生きして欲しい

できれば病気もせず健康でいてくれれば

愛猫の飼い主さんの願いですよね…。

そのためには飼い主さんが日常生活から

愛猫の健康管理がとても大事ですよね!

近年、猫の寿命も長くなってきています

その分病気になり悩む事も・・・(

よくあるのが老猫になるととても多い

症状として便秘があります。

猫,トイレ

   うんちがコロコロ硬いなぁ~

なんてこと経験したことありませんか!

腸の働きが老化によって低下している為

起きるのですが体に良くありませんね

 しかも便秘と軽く捉えていると危険

 便秘の症状で重篤な病気

   が隠れている場合も!

 ということで今回は猫の便秘の原因

隠れた危険な病気を紹介しますので

 愛猫のため少しでも参考にして下さい。

      (=^・^=)~♡

スポンサーリンク

 

 

 猫の便秘の原因 

   老猫になると便秘になりやすい原因

    5紹介したいと思います!

       《便秘の原因》

運動量が減る

老猫は筋力が低下してくるのでほとんど

動かず運動不足になり便秘になりがち!

悪循環な状況が続いてしまうんです。

猫,肉球

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

排便力がない

足腰や腹筋の筋力が弱まっているので

硬いうんちだと力むことができなくて

少ししか出ないで排便をやめてしまい

便が残っていってしまい便秘に…。

猫,トイレ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腸の働きの低下

老化で代謝が落ち、体内の酵素も減り

腸の働きが悪くなって消化吸収が低下

便秘になりやすくなります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水分量の低下

猫は元々あまり水分を摂らない動物

なので水飲み場をちゃんと確保して

飲む癖をつけないと便が硬くなって

便秘になりやすい状態になってしまう

猫,水,飲む

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事量の低下

運動量も減り食事の量も自然に減り

排泄物の量も減ってくるので便量が

少ないと体内に便が長く溜まっていて

硬くなり便秘になりやすい状態です。

猫,キャットフード

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 つまり!

  老化=便秘のリスク大!

 なので軽い運動や食事の栄養バランス

 水飲み場を増やすなど健康管理が大事

 ================

むらねこ

猫は老猫になっても!

あまりかわりません。

でもしっかりと老化は

進んでいますよ(

スポンサーリンク

 

 便秘じゃない!?

 便秘によって体調も悪くなります!

 便秘もしっかりと治しましょうね。

                 また!

        便秘と思っていたら

他に重大な病気が隠れている場合も!

その可能性のある代表的な病気を紹介

         ●

巨大結腸症

  大腸の一部 結腸” が伸びきって!!

そこに便が溜まってしまって少しずつ

排便がしにくくなる病気。

原因は先天性の腸や神経の異常

事故などで骨盤の変形だったり

慢性的な便秘によって起こります

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ●

慢性腎不全

腎不全の初期症状に便秘があります!

体が脱水状態になっているので

腸内は水分を吸収しようとして

結果として便が硬くなってしまう。

原因は腎不全は多飲多尿を繰り返すため

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ●

毛玉症

猫は毛づくろいなどで溜まった毛玉を

普段は吐き出します。老猫になると

腸の働きも低下して毛玉が溜まって

便秘になっている場合もあります。

悪化すると腸閉塞腹膜炎になり

  命に関わる可能性もあるので要注意

猫,ぐったり

 ================

むらねこ

ただの便秘と思って!

油断しているとじつは

他の病気の影響で便秘

の症状が出ているかも

しれないので注意です

   まとめ   

  いかがでしたか?「猫の便秘」

  隠された病気があるかもしれない

  と疑ったほうのがいいですね!

“ちなみに便秘で病院で便を出す処置を

してもらった我が家の愛猫の便の量!!!

意外にびっくりするほどでしたよ(汗)

日常的に排便しやすいオイルなどを

飲ませると良いと言う先生の話でした”

   みなさんも注意してくださいね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫の便秘 

スポンサーリンク