猫,疑問

みなさん「猫」の由来って知ってます?

あまり考えた事ありませんでしたよね

なんでけものへんなの?

これって日本語?もしかしたら漢字!

なので中国から伝わった言葉かも!?

い~え猫はもとから日本の言葉です。

ちなみに中国語でネコは「狸」です

そしてタヌキは「貉」と書きます(

  猫の漢字の由来や呼び方の由来は!

    いくつかのがありますので

    今回は紹介したいと思います

      (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 

ネコと言う由来は?

どうして「ネコ」と呼ぶようになったのか

いくつかの説があるので紹介します

         ●

            《 ネコと言う由来 》

その① よく寝るから説  

     猫はとてもよく寝ますよね!

子猫や老猫は1日の大半寝て過ごします

                 なので!

 当時よく寝ることから「ねるこ」と呼び

  「ねるこねこになった

という語源が考えられる一番有力な説!

子猫

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その➁ ネコの鳴き声説  

あの有名な「源氏物語」の本のなかでは

ネコの鳴き声をねうねうと表現

 また中国ではミャオミャオ

ねうねうと鳴くで「ねこ

という鳴き声からとった説!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その③ ネコマが語源説  

     昔の中国では仏教の経典などを

 ネズミから守る猫ネコマと呼び

   その「ネコマ」を中国から輸入した!

  「ネコマ」を「ネコ」と呼んだ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

いろいろありますが!

この3つが有力な説。

皆さんどう思います?

スポンサーリンク

 

猫の漢字の由来は?

」ってどうして「」なの!?

これにもいくつかの説があります

         ●

            《 猫の漢字の由来 》

その① 猫の体型の説  

    猫の体はとてもしなやかでスリム

    身のこなし方が“苗”のように見え

   “けものへんで猫説。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その➁ 猫の鳴き声説   

猫の鳴き声って「ニャ~」「ミャ~」

読み方ナエミョウ

これらが猫の鳴き声に似ていた説。

猫,鳴く

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その③ 苗を守った説 

猫はネズミや小動物から“苗”を守った

なのでた獣という意味

で「けものへん」に「」で猫という説。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

呼び方や字の由来は!

猫の習性や中国などが

何か関係してる感じ?

   まとめ   

   いかがでしたか!猫の由来は?

   猫の鳴き声から語呂合わせ

   また猫の習性から「ねこ」と呼ばれ

   「猫」と書くようになったんですね。

   猫はほんとうにミステリアスな動物

   「猫」の由来もとても奥深いですね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 猫の由来 

スポンサーリンク