猫

愛猫が長生きしてくれて嬉しいものです

ただ歳を取るとそれなりに体に変化が

見られるようになります。人間と同じ

猫はバサバサと毛並みが悪くなったり

足腰が急に弱まってきたりしますよね

  爪も老化するんです!

どちらかというと加齢を感じさせない

動物なので急に歳を感じちゃいます

老猫になると爪がカーペットなどに!

引っ掛かってケガをする場合などや

床を歩くとカシャカシャと爪の音

それは爪が伸びている証拠ですので

最悪!巻き爪になって出血って事も

ということで老猫の爪のあるあるです

今回は『老猫の爪』の注意点などを

紹介したいと思いますどうぞ参考に

      (=^・^=)~♡

スポンサーリンク

 

 

 老猫の爪って!?

猫も歳を取ると爪にも老化のサイン

が現れてきます。なので老猫になると

     こんな“”になる!

爪がよく伸びる

関節痛や筋肉が弱って運動量が減り!

爪とぎの回数が減るのが原因です。

爪が肉球に刺さるようにすぐに伸びて

いずれ“巻き爪”で出血してしまいます。

猫,爪

         ●

➁爪が太く硬くなる

老化現象ですが代謝が悪くなってきます

そのため古い爪が剥がれず残ってしまい

そのまま厚くなって硬くなります

爪の中の血管が見えなくなるぐらいに

爪の色も濁った白色になってきますよ

老猫,爪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

“爪とぎ”は猫の爪を健康に保つために

大切な行為なのですが高齢になると!

“爪とぎ”をする回数も減ってきます、

関節に負担が掛かっているからです。

なので飼い主さんの日頃のこまめな

チッエックがとっても重要になります

注意しましょうね

スポンサーリンク

 

老猫の爪を切る時!

 そもそも猫は爪切り”が大っ嫌い

   手を引っ込めたり!暴れたり!

         とくに老猫は爪が硬いので

        その衝撃が嫌がりますよね

                     なので!

      一度に全部の爪を切ろうせずに

     一日!2本でも切れたらOKです。

 そのかわりまめに切ってあげましょう

猫,爪切り

                       また!

すでに“巻き爪”になってたら!

     出血さえしてなくても爪が肉球に

            刺さっている場合は!

  猫ちゃんの痛みストレスもあって

 出血した場合の傷口の消毒もあるので

   絶対に動物病院へ行って対応を!!

猫,病院

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

愛猫のためなので!

飼い主さんはできる

限りのことを愛猫に

してあげましょうね

   まとめ   

  いかがでしたか!?「老猫の爪」

  老猫の爪は本当に伸びるのが早いです

  若い頃とはまったく違ってくるので!

  毎日、コツコツ切ってあげることが!

  おすすめです。頑張りましょうね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 老猫の爪 

スポンサーリンク