猫,疑問

日本では昔から猫は妖怪になる!

    何十年も生きると妖力を持って

   人の姿に化ける言い伝えがあります。

   なかには10年も飼われると猫は、

   知識霊力を蓄えて言葉を喋ったり

   人間並みの知力を発揮できるとも

   言われているほどです・・・(

  あんなに可愛く愛らしい猫ちゃんが

   妖怪になっちゃうなんて…ほんと?

   ということで日本にどんな猫の妖怪

がいるのかなど紹介したいと思います。

      (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 

そもそも妖怪って何

  そもそも妖怪って何なのか?

           妖怪とは!

 人知を超えた怪奇現象やそれを起こす

             不思議な力を持った、

 非日常的な事象をモチーフにした化物

 「あやかし」や「もののけ」と呼ばれます。

  鬼河童天狗も妖怪ですね!

         猫の妖怪は?

人間に変化できたり、呪いを自在にかけ

かなり悪質凶暴で始末におえない!

        妖怪がほとんどです(

         ただ時には!

家の護り神になることもあります

    これが妖怪ですね!

河童

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

各地方でいろんな意味

で伝承されてきた架空

の生き物のことですね

妖怪と言われた原因

猫はもともとがとても神秘的な動物

どこかミステリアスな雰囲気が漂い

猫の習性などがイメージとして  

 妖怪と言われる原因が多かったのが

    妖怪と言われたのかも・・・(

   ~その原因としては!~

 夜に目が光る

 目の形が変わる

 足音立てずに忍び寄る

 爪が鋭い

 夜に奇妙な声で鳴く

 気まぐれな性格

このような猫の習性からイメージして

不気味な存在として、妖怪と思わせる

動物だと言い伝えられてきたそうです。

野良猫

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

たしかに当時なら!

夜の町は真っ暗ですし

少し怖いイメージが

あったかも知れません

スポンサーリンク

 

代表的な猫の妖怪!

猫の妖怪は世界中にいるんですが!

日本を代表する猫の妖怪を紹介します。

         < 猫の妖怪 >

 猫又(ねこまた)

    年の老いた、大柄な体格で!

    尾の先が二股に分かれている妖怪

  凶暴な猫又もいればとても穏やか

  飼い主に恩返しする猫又もいた!

これは野生猫と飼われていた猫の違い

で性格はいろいろだそうです・・・。

アニメ「妖怪ウォッチ」のジバニャン

この猫又をモデルにしたそうです

ジバニャン

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

化け猫(ばけねこ)

      年の老いた猫が化けて妖怪化した!

    尻尾は一本手ぬぐいを被って踊り

    人間の言葉を喋ったり、死人を操り

    人に取り憑いたり、やっかいな妖怪

化け猫

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

猫しょう(ねこしょう)

 猫又よりも長くいきた猫で尻尾は3本

 高い知能と強力な霊力を持っていて

 人間より賢く!妖怪よりはるかに強い

 猫又や化け猫を従える最高位の猫妖怪

 つまり妖怪の世界ではボス的存在です。

猫ショウ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

この妖怪が日本を代表する猫の妖怪!

この他にも日本各地にも言い伝えとして

伝承される猫の妖怪もたくさんいますよ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

長生きをして妖怪に!

なってしまうんですよ

びっくりですね!

   まとめ   

いかがでしたか!?日本の猫の妖怪

愛猫が長生きしてもし妖怪になったら

少し!怖い気もしますが・・・(

けっして悪い妖怪だけではありません!

災いや疫病などから飼い主さんを守って

くれたり、いろいろ恩返しをしてくれる

妖怪になってくれる場合もあります

  とっても安心ですね良かった~

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

日本猫の妖怪

スポンサーリンク