国会議事堂

  日本の政治の中枢!国会議事堂

国会議員が政治法律を会議する所

 建物は左右対称に造られていますね

   左側が衆議院、右側側が参議院

 国会議事堂は鉄骨鉄筋コンクリート造

               中央塔は!4階建て

     塔屋最上部まで含めると9階建て

その一番てっぺんの三角の部分が9階

 一体何になっているのでしょうか!?

気になりますよね!ということで今回は

国会議事堂の“てっぺん”を調べました

どうぞご覧になってくださいね

スポンサーリンク

 

 

 国会議事堂9階?

  国会議事堂の普通のエレベーターは!

                 階までなんです

        中央塔付近のエレベーターは!

        階までボタンはあります

                        ただ!

  押してもランプが付かないそうで、

  普段は行けないようになっています。

5階以上は関係者でも立入禁止

エレベーター,ボタン

         ●

 1~4本会議場各政党の控室

  や委員会室国会図書館の分館など!

         ●

 5~6階はフロア自体が存在しません

     吹き抜けになっています!

         ●

7階は特に何もなく階段だけあります

         ●

 8階はとても広いロビーになっていて

 かつて国会の人が社交ダンスの練習

 多目的ホールとして使用していました

         ●

 9階は8階のロビーから、らせん階段

 を上ると小さな不思議な空間が広がる

    ここが国会議事堂の最上階です。

    いわゆるてっぺんですね

螺旋階段

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

この部分が外から見た

三角の部分ですよね!

何なんでしょうか?

スポンサーリンク

 

てっぺんは何?

 国会議事堂のてっぺんの部分は

 何になっているのかというと!

         ●

 

 当時は日本一高い建物だったために

 展望台灯台として使っていました。

  そこの柱には国会議事堂ではなくて

  当時の名称「帝国議会議事堂」と表記

  されています。

国会議事堂,てっぺん

         ●

 中央部の屋根がピラミッド型なのは

 ピラミッドのような意匠が施れていて

「法の支配」に対する設計者の思いです

                     しかも!

ククルカンピラミッドと同じ9階建て

その頂上部にそっくりなんですよ!

当初の設計段階では無かったそうで

アメリカのGHQの影響で造られた

というも・・・。

ククルカンピラミッド

         ●

  現在は何も使っていないそうです!

  それどころか入ることも出来ません

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

入れないなんて!

何かあるんですかね?

気になりますね~…。

5階以上は立入禁止

国会議事堂の階以上はなぜか?

議事堂に務める職員や国会議員ですら

立ち入り禁止”の場所なんです

     なんで!?

     議員さんたちの闇の噂ですが!

社交ダンスで知り合った一組の男女

   惜しくもその恋は実らずにいずれ

   女性は悲しみから2人の出会った

   8階の部屋から飛び降り自殺した

  その女性の幽霊が成仏できず

  今でも女性のすすり泣く声

  聞こえてくるそうで・・・(

  立入禁止になったそうです。

    「信じるか  信じないかは  あなた次第です

バツ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

なんか怖い噂ですね!

立入禁止の理由が公表

されないってことは…

   まとめ   

どうでしたか?国会議事堂のてっぺん

昔は展望台などで使っていたんですね

でも、どうして現在は立入禁止なのか?

幽霊が出るという噂もありますが・・・。

何か理由があるからでしょうね(

いつか正式な発表を聞けるときが

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 国会議事堂 

スポンサーリンク