日光東照宮,眠り猫

栃木県の世界遺産!豪華絢爛の色彩と

見事な建物彫刻に平和を象徴している

さまざまな動物たちの木彫像が神秘的

パワースポットとしても人気の観光地

 世界遺産日光東照宮

なかでも有名な動物の木彫像のひとつ

     『 眠り猫 』

とっても不思議な存在感を放ってます

   白と黒の可愛い~猫ちゃんですよね

   でも寝ている感じがしない・・・(

ちなみに「眠り猫」は国宝指定されてます

ということで今回は「眠り猫」について、

調べてみましたどうぞご覧ください

       (=∪・∪=) z

スポンサーリンク

 

 

 眠り猫の大きさ 

        存在感のある「眠り猫」ですが!

      じつはとても小さいサイズ!

      頭からお尻まで20cmほど

             両耳の幅が約cm

   そんな小さいの?可愛い~ですね

この小さな「眠り猫」が社殿の東側回廊

奥宮に続く入り口に設置されています。

単なる飾りではない意味を持っています

それはかなりの存在感なんです…(

眠り猫

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

え~そんな小さいの?

びっくりしますよね!

もっと大きいかと…。

眠り猫は寝たふり?

      眠った猫の姿を彫刻した!

    日本で一番有名な猫ですね

眠り猫は前足を伸ばして少し踏ん張った

 姿勢で眠っているようにみえますよね!

                 これは

 徳川家康を守るため寝たふり

敵が襲ってきたらいつでも飛びかかれる

ように待機しているという説が・・・。

             たしかに!

薄目で見ている感じもしますね

眠り猫,目

      しかも目が開いた!

2016年の修復作業“平成の大修理

が行われて戻って来たときには!

   「はっきりと薄目で目が開いた状態」

だったそうで、大正・昭和期に作成された

図面には目の部分が黒く塗られていて!

彩色担当者が目の中の中心部分の黒さを

強調して周囲を灰色にしたためになんと

 目が開いたようになってしまったとか

                その後!

     再修理されましたが!眠り猫は!

やっぱり薄目の眠り猫のまま

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

目が修復作業のせいで

開いて見えるように!

なってしまった!?

スポンサーリンク

 

 眠り猫の裏の雀 

       眠り猫のちょうど裏側には!?

  “二匹の雀の彫刻があります。

         ●

   雀にとって天敵の猫の裏側になぜ?

  表に猫がいても平気な雀

裏に雀がいても寝ている猫

 「猫がのんびり眠っていられるほど

            平和の世の中なので雀も安心!」

それほど平和だって意味だとか!

雀

         ●

     眠り猫の隠された意味は!

         『 平和 』

  敵も味方も安心に暮らせる世界

そんな願いが込められているそうです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

平和の象徴なんですね

そのような願いが当時

日光東照宮を建てる時

考えていたなんて…

眠り猫は徳川家康?

じつは!眠り猫徳川家康!?

    本人をモチーフにしたというも!

            その理由は

   “平和な時は寝っているが

   完全に寝るのではなくて

   寝たふりして薄目を開け

  周囲(世の中)の様子を伺う

ここぞという場合の時は

    攻撃をして手中に収める

これが徳川家康の人生そのもの!

徳川家康

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

なんかカッコいい!

生き様を感じますね。

   まとめ   

  いかがでしたか!?眠り猫

  日光東照宮の象徴のひとつですが!

  作った意味を考えてみるとすべてが

             平和

  徳川家康の想いが詰まってるんですね

  一度、日光東照宮に行って「招き猫」を

  じっくり眺めて見てはいかがですか!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  招き猫  

スポンサーリンク