猫,茶トラ

愛猫がトイレのあとに猛ダッシュ

 急にテンションがMAXになって

 走り出したり、鳴いたり、爪とぎしらり

 猫の飼い主さん“あるある”ですよね

トイレダッシュトイレハイ

うんちハイなどと呼ばれるように

なったほど多く見られる行動ですね。

いったいどうして、トイレのあとにあの

全力でダッシュするのでしょうか!?

今回は“猫がトイレのあとなんで走る

を調べてみましたのでご覧ください

      (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 

全力で走る理由は?

猫がトイレのあと全力ダッシュの理由は

はっきりとはわかっていないそうです。

猫の不思議な習性の一つ!

猫は神秘的な動物で未だに解明されない

多くの生体や行動の謎が多くあります。

ただ幾つかの説があるので紹介します

猫,走る

   《ダッシュする理由》

敵から逃げる!

自然界で排泄行為はとっても無防備で

敵に襲われやすい状況なんです(

なので、猫はすぐにでもその場から

立ち去りたいという本能的な習性です。

子猫,走る

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高揚感!

猫にとってトイレは大仕事と言われます

自分の縄張りを主張する大切な行為!

かなり神経を使うので自律神経に影響

して終わったあとは気分がスッキリして

テンションが上ってしまう。

猫,トイレ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スポンサーリンク

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気!

かわいそうですが病気の可能性も!!

下部尿路疾患や一番多いのは便秘です

体の違和感やお腹の痛みから走ったり

鳴いたりするケースもあります。

様子が変だと思ったらすぐに病院へ!

猫,モヤモヤ,ふてくされる

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレが汚い!

猫はとってもキレイ好きな動物です!

とっても不快でストレスになる場合は

おしっこやうんちの匂いからいち早く

少しでも離れようとする行動のひとつ

トイレはいつでも清潔に保ちましょう。

猫,トイレ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このようにいろいろながあります

専門家の方でも意見が分かれるほど!

猫以外の動物にはあまり見られない

行動だそうです。

また、トイレの前にダッシュする場合!

排尿や排便を促すためと言われます。

猫,走る

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

むらねこ

本当に不思議な動物!

真実は猫ちゃん本人に

聞かないとわからない

ということですね

   まとめ   

いかがでしたか!?トイレダッシュ

 全力ダッシュ!したあとに

 たまに“うんち”がポロリ

 なんてこともありますよね

そんなに急がなくても大丈夫なのに

猫ってほんと~に不思議ですね

 結局ですが、“トイレダッシュ”は!

 猫の本能なのでしかたありませんね

無理矢理に止めたりするとストレスです

 これだけは愛猫の好きにさせましょう。

  ただ、ダッシュした時ケガの注意だけ

  少し心配になります、その後の愛猫の

 様子はチエックしておきましょう

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  トイレダッシュ  

スポンサーリンク