千原ジュニア

芸人の千原ジュニアさんが原因不明の

難病を発症してことを告白しましたね。

自身のYouTubeチャンネルのなかで、

難病を発症したことを明かしていました

    ~楽屋シリーズ

       ジュニアが選ぶ

        衝撃映像

   そして・・・、難病告白

         ●

11月末位から股関節がずっと痛い。

ずっと足を引きずってて、むちゃくちゃ

痛い。」と相当な痛みがある様子ですね

         ●

 股関節専門の病院に行ったところ!

         まさか!

保健所で難病指定の書類をとってきて

   と難病指定という診断を受けました。

     どんな状況?

     股関節の一部が壊死してるそうです

いったいどんな難病なのでしょうか?

    調べてみるとおそらくですが・・・。

 「特発性大腿骨頭壊死症

     という難病だと思われます(

         ●

この病気を発症した芸能人には今まで

古くは歌手の「美空ひばり」さんをはじめ

堀ちえみ」さん「だいたひかる」さん!

俳優の「坂口憲二」さんもこの病気で、

現在は芸能活動を休止していますね。

         ●

ということで今回は「千原ジュニア」さん

が発症した「特発性大腿骨頭壊死症」を

調べてみましたので参考にして下さい。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーリンク

 

 

 どんな病気!?

『特発性大腿骨頭壊死症』

 Idiopathic Osteonecrosis of the femoral head;

                 ION

     どんな病気かと簡単に説明すると!

    股関節の病気のひとつ

    大腿骨の骨の一部が

  血流の低下によって壊死

   血が通わなくなり骨組織が死んだ状態

       ※骨が腐るというわけではありません

              どんな症状!?

     骨壊死が発生した時点では, 

  自覚症状はありません!

骨壊死の部分が潰れて大腿骨に圧潰が

生じた時に!突然に股関節痛

腰痛膝痛殿部痛などなど

膝,痛い

           原因は!?

男性の場合はアルコールの多飲喫煙

女性の場合はステロイド剤の服用に、

関連して生じることが危険因子のひとつ

         ●

日本では年間に約2000~3000人

全体的には、30~50歳代が多い!

         ●

     命に関わる病気ではありません

   また足を切断するなどもありません

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーリンク

 

どんな治療するの?

患者さんの年齢や仕事・生活性を考慮!

大きく分けて2つの治療法があります

         ●

❏ 保存治療

症状が発症していない、軽い場合は!

杖などで免荷が基本です。

体重・歩行距離・階段の昇降の制限など

痛みは、鎮痛消炎剤の投与で対処!

痛み止め

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❏ 手術療法

圧潰の進行が予想される場合は!

若年者は関節温存手術が第一選択で

高齢者や壊死の範囲や進行の状況で

人工関節置換の手術が必要です。

手術

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

ケースに合わせた治療

をするようです!

千原ジュニアさんは

温存療法で様子をみて

いくようですね。

   まとめ   

いかがでしたか?千原ジュニアの難病

特発性大腿骨頭壊死症」について!

少しでも参考にしていただけましたか。

どんな病気でもそうですが、できるだけ

早めに病院で診察を受けましょう!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  股関節  

スポンサーリンク