シマエナガちゃん

 TBSの顔!朝の情報番組THE TIME,

  JNN各局から列島中継や各地のお天気

  安住アナ!香川照之がMCで進行する

  ひと味違った朝の空気が楽しい番組!

  その中に鳥のキャラクターが登場♬

   白くて真ん丸、ポチッとつぶらな瞳

   「シマエナガちゃん

  毎朝の時間をお知らせしてくれます

  とくに7時のタイミングの歌と踊り

  あのバブリーダンスダンスで有名な

  登美丘高校の振付講師akane先生が

  なんと考えてくれた振り付のダンス

         ●

       ~シマエナガダンス~

     今日も いい日に なるように

     いつでも 笑って 優しくね

     今日も いい日に なるように

     だれかに 笑顔で ありがとう~

         ●

    朝から爽やかで心温まる時間です!

ところでシマエナガって知ってました?

 シマエナガという野鳥がいるんですよ

    女子に大人気で野鳥界のアイドル♡

   『シマエナガ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mory(@_b_2960)がシェアした投稿

 THE TIME,のキャラクターにそっくり

    “大寒の日”の1月20日は!

  「シマエナガの日」があるほど人気者

  ということで今回は是非この機会に!

  野鳥「シマエナガ」を紹介しちゃいます

  少しでも参考にしてくださいね~

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

  シマエナガ  

     野鳥シマエナガのプロフィール

         白くて真ん丸な小さな野鳥

             エナガ科の鳥の一種

            『シマエナガ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kiko.(@kiko.oct)がシェアした投稿

         ●

 ◯名前の意味は?

         和名は島柄長と表記

      日本ではシマ」は北海道のこと

      エナガ」は極端に長い尾のこと

    なので北海道の尾の長い鳥の意味

                 英語表記では!

   Aegithalos caudatus trivirgatus

                 アイヌ語では!

                         Upas-cir

    「冬は群れ、その頃雪になる」の意味

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kayoko✿︎(@matsu_0202)がシェアした投稿

         ●

    ◯ 愛称は!?

     北海道の寒い雪の中を生き生きと

     飛び回る姿、その可愛らしさから!

雪の妖精と呼ばれる野鳥です

         ●

   ◯ 大きさは!?

    日本の野鳥で2番目に小さい鳥

      ●体長は約14cm

    ●体重は5~10gほど

     一円玉だとたったの8枚分しかなく

     あのスズメよりも小さな感じです

      ※ちなみに1番小さい鳥は「チクイタダキ」

シマエナガ

         ●

 ◯ 生息地はどこ?

    日本ではほぼ北海道に生息

    主に林や森ですが山間部のみならず

    札幌などの都市部でも観られますよ

   とってもポピュラーな野鳥なんです。

    また1年中同じ場所でくらします!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

エナガは本州にも生息

シマエナガは寒い地方

に多いみたいです

スポンサーリンク

 

シマエナガ その2

        さてまだまだ続きますよ!

   シマエナガ情報その2をどうぞ

         ●

  ◯ 鳴き声は!?

   「チッチッチッ-」・「ツリリツリリ

   「ジュルリジュルリ」・「ピーピー

    とても特徴のある鳴き声ですよ

    地鳴きで仲間を確認しながら生息!

         ●

◯何を食べてるの?

主に木の枝先で小さな昆虫類など

 クモや木の実に草の種子を食べます

 特にアブラムシが大好物

 またになり食べ物が少ない時期は

 樹皮から染み出る樹液を吸います

         ●

    ◯ 習性は!?

    それぞれが夕方は街路樹に集まり

    ねぐらの木の枝に並んでとまり

    小さな体を寄せ合って寝る習性

  それからシマエナガは 混群 

  違う種の野鳥たちと一緒に群れます

  種を超えて天敵に対抗するためです。

シマエナガ,群れ

         ●

    ◯ 性格は!?

    自然界でのびのび生きている野鳥

       基本じっとしていない野鳥

   とにかく動き回っている感じです!

    天敵のカラスやイタチにヘビから

   身を守るため警戒しているためです

   また、縄張り意識の強い野鳥なので

  見た目によらず気性は荒いです。

         ●

◯ペットに飼える?

     是非!飼ってみたいと思いますが!

         残念ですが「シマエナガ」は!

     ペットにできません!

      飼育も捕獲も禁止!

     鳥獣保護法という法律があります

     絶滅しないよう保護するためです。

 どうしてもという方は目的が学術研究

    なら許可されるケースもあるので!

   研究者になれば可能性はある

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miruto(@miruto_the_cat)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペットにはできない!

とても残念ですね…。

是非!北海道旅行で!

自然に会いましょうね

   まとめ   

     いかがでしたか?「シマエナガ

    本当にぬいぐるみのようですね

   寒い時は保温のため羽毛を膨らませ

   あの真ん丸でフワフワの可愛い姿に

   なので「シマエナガ」の観察するなら

  北海道の真冬がおすすめです

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 シマエナガ 

スポンサーリンク