蚊

     この夏の時期にあのやっかいな虫

     姿は見えないのに耳元で「ブ~ン」

     知らないうちに刺され強烈な痒み

   人などから血液を吸う。

             吸血動物

     『蚊』

               Mosquito

        日本には約130種類います!

        吸血性の蚊は10数種類です。

 じつは!人類にとって最も有害な害虫

    “感染症の媒介者

 地球上で最も人類を殺害する生物

    蚊に刺されウィルス感染するんです

   何か少し怖くなってきましたね

  蚊によるウィルス感染の種類というと

  デング熱日本脳炎チクングニア熱

  黄熱マラリアジカウイルスなど

  感染する確率は高くはないそうですが

  1年間で83万人の死者が出た年も!

蚊に刺され重症化し命の危険もあります

       “には十分注意しましょうね

         ともあれといえば!

    痒みっ!

蚊,刺される

      集中できずストレスも溜まって

      しかも夜も眠れず体調不良にも!

   そんな時にかぎって塗り薬が無い

  あの痒みを我慢しなくちゃいけない

 ということで今回は!かゆみの対処法

 できる限り痒みを解消する3つの方法

 参考程度に紹介するのでご覧下さいね。

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 何で痒くなるの?

             知ってましたか!?

        血を吸う蚊は!

       メスのみ。

   血液には産卵に必要な栄養が豊富!

 1回の吸血で自分の体重位を吸います

 お腹いっぱいになると3日後には産卵

   卵を産むための栄養のためなんです。

蚊

         ●

 そもそも蚊の主食は!?

       花の蜜や草の汁

 糖をエネルギー源とし生活しています

         ●

  蚊に刺されやすい人は?

  二酸化炭素や体温、汗に寄って来ます

      なので蚊に刺されやすい人は!

     ○ 体温の高い人

     ○ 肌の色が黒い人・黒い服の人

     ○ お酒を飲んだ人

     ○ 活発に動いた後

     ○ 汗かきの人

 このような人が刺されやすい人ですよ

 また、蚊は丸い形と動いている物に反応

 して誘引される傾向があるんだそうです

 血液型でいうとOの人は刺されやすい

蚊,さされる

         ●

       何で痒くなるの?

   唾液とアレルギーが原因です!

  血を吸ったあと血液が凝固しない成分

  が蚊の唾液には含まれているんです

  皮膚に唾液を入れながら血管を探して

  血管以外に刺さった微量の唾液に体の

  アレルギー反応が痒みとなります!

      (・o・)<かゆっ

スポンサーリンク

 

 蚊に刺されたら?

       かゆみを抑える対処法!

    よく言われるのが爪で十字に押す

    これは一瞬の効き目で逆効果です

  悪化してしまうのでNG行為!

  では少しでもかゆみを和らげる方法を

        3つ紹介したいと思います

         ●

      《かゆみ対処法

冷やす

   冷水や保冷剤で刺された所を冷やす

   感覚を麻痺させて、腫れも抑えます。

水遊び

         ●

絆創膏を貼る

 服の摩擦や空気に触れないようにする

 擦れるの防ぎ、空気を遮断しましょう。

絆創膏

         ●

塩を塗る

少し湿らせ塩を振って軽くこすります

 蚊の唾液を塩が吸収するそうですよ!

 即効性が高く、早く腫れも引きます。

塩

         ●

  他にもいろいろ対処法はありますが

  この3つは実用性が高い対処法です

       \(^o^)/

   まとめ   

   いかがでしたか!?蚊に刺されたら

   とにかく刺激をしない

            余計に悪化させます!

        市販の塗り薬がない場合は

      是非!試してみてくださいね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

    蚊    

スポンサーリンク