カピバラ

  動物園でも癒やし系の人気者

  のほほーんとしておとぼけ顔

  ずんぐりむっくりしたスタイル

        温泉や露天風呂が大~好き

  じつはイメージがじつは違う生き物

    『カピバラ

カピバラ

ちなみによく間違われる呼び方があって

     「カピパラ」「カビパラ」・・・?

       正しくは「カピバラ」ですよ

今回はそんな「カピバラ」を紹介します!

  意外な運動神経の持ち主なんですよ

簡単ですが是非!参考にして下さいね

       (^_^)~♡

スポンサーリンク

 

 

 カピバラのプロフ 

地球上に生息する最大のネズミ!

そうですカピバラはネズミの仲間です。

      「カピバラ」

     和名は鬼天竺鼠ですよ

 “おにてんじくねずみ怖そうですね()

   見た目とは全く違う名前なんですよ!

      グアラニー語で「Ka’apiùara」

     “細い草を食べるものと言う意味。

    その後スペイン語で「Capibara」

これが主流となり「カピバラ」なんです

カピバラ

         ●

       特徴は!?

   前歯が一生かけて伸び続ける動物

        カピバラはげっ歯類です。

 げっ歯類で最大の動物

自分で石や木を噛じって歯を削ります

なので歯が伸び過ぎると食事ができず

栄養失調となり死んでしまいます

カピバラ,歯

         ●

      体型は!?

      カピバラの平均的な体型は!

        体長:約1.m~1.m

   肩までの高さ:約50㎝~62㎝

         体重:35㎏~66㎏

     体毛は意外と硬くて5㎝と長く

    触り心地はたわしみたいです

 プルップルッと水を弾きすぐ乾きます

     また尻尾は退化ありません!

                    ちなみに

     カピバラの肉球はハート型

カピバラ,肉球

         ●

     生息地は!?

        南米アマゾン川流域に生息

   熱帯雨林の湖や川のジャングルです

     主に水辺や草原で暮らしてます

                    なのに!

           暑さが苦手なので

 暑さをしのぐため草木の茂みで過ごし

 水中で泳いだり水辺で生活しています

 また逆に寒さも大嫌いなんですよ()

         ●

スポンサーリンク

 

      食べ物は!?

      ご飯はスイレンの葉とか果物

      樹葉や茎に果物が主食

  そうですカピバラは草食動物です。

     カピバラは暑いのが苦手なので

   夜明けの涼しい時間に朝食を食べて

  日が落ち涼しくなると夕食を食べます

    そして夜はゆっくりと眠ります

カピバラ,食事

         ●

      特技は!?

普段はほとんどボォ~っとしていますが

   じつわ泳ぎが上手なんです

    水中には5分ほど潜ることができ

    前後の脚にはわずかな水かきが!

カピバラ,お風呂

                       また

   カピバラのイメージとは全く違い

           走ると俊足です

  なんと時速50キロで走りますよ

  天敵から逃げる時に本気でダッシュ

         ●

      性格は!?

    頭がよく優しい、温厚な性格

       いつも大人しくマイペース

       自分の群れや家族に対して

       とても深い愛情を持つ動物

      仲間同士の喧嘩はありますが

     すぐに終わってしまう程度です

   基本はとっても機嫌が悪い時でも

      滅多に自分からは怒りません

     でも噛む力は強いので注意です!

カピバラ

         ●

     鳴き声は!?

リラックスしている時

       「キュルルキュルル

威嚇して怒ってる時

       「ゴッゴッ」!

■ 何か警戒してる時

       「ピャッピャッ

       「グゥ-グゥ-

仲間にがいると知らせる時

       「ワンワン

甘える時

       「ピ-ピ-

      (*˘︶˘*).。.:*♡

   まとめ   

      いかがでしたか!?カピバラ

   のんびりしたカピバラが意外にも

   泳ぎが得意で走るのが凄く速い!

   知りませんでしたよね(

   ジャングルで生きるため能力ですね

   カピバラを見る目が変わりました

   みなさんはいかがでしたでしょうか。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 カピバラ 

スポンサーリンク