お金

  日本の借金は1200兆円以上

 国民一人あたりの借金は約983万円

          日本の借金は世界一!?

  国の経済規模を表すGDP(国内総生産)

GDPに対して国の借金が何%なのか!?

数値が大きいほど借金をしていることに

   GDPは国がどれくらい豊か表す指標

 新型コロナの蔓延で世界規模で大混乱

 世界中の経済が甚大なダメージです

この状況で何故日本は破綻しないのか?

ドミノ

         日本政府は!

 借金で日本の破綻は絶対ありえない

         その理由は!

      “ お金を刷れば良いから

  そもそも日本円を発行する日本銀行

株主の55%が日本政府!

 日銀は日本政府の子会社のようなもの

   しかも所管は財務省なんですよ!

財務省

            つまり!

  日本銀行は「政府の銀行」として機能

           ○国庫金の出納事務 

           ○政府預金の受入払出

政府との間で様々な取引を行っています

            しかし!

 日本銀行は日本政府から独立した機関

 直接取引をするのは禁止されています。

日本銀行

         ●

 これが日本銀行と日本政府の関係です

     んっ!だったら!?

      お金を刷ればいいんじゃない?

   そうすれば借金も無くなるんじゃ?

 そんな疑問を持つ方も多いと思います

 ということで今回は気になったので!

 お金を簡単に刷れない理由を簡単に

 調べてみましたのでご覧くださいね♬

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

お金を刷り過ぎたら

   まず!なぜ日銀のみが紙幣を発行?

じつは政府が発行する時代もありました

 明治政府の頃に戦費を調達するために

勝手に紙幣を乱発して発行した時期も!

          その結果!

 日本経済はインフレになってしまった

      その失敗を再び起こさないよう

      政府が勝手に発行できないよう

日本銀行のみが発行できる機関に

お金

         ●

      インフレって何?

    インフレ(インフレーションの略)

 モノの値段が上がり続ける状態のこと

         ●

  そして「円というお金の価値が下がる

  それによって「円安」の傾向になる

インフレは経済を大混乱させるもとです

円安

         ●

       円安になると!?

 輸出業は好調!外国から観光客が増加

 逆に輸入品は高くなり、外国での現地の

 購入価格も高くなってしまいます。

            つまり!

 借金を返すために大量にお金を刷ると

 世に出回るお金が増えすぎてしまって

 お金の価値が無くなります

      。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スポンサーリンク

 

お金を発行するのは

   “を発行するのは!?

    まず!発行するための原資が必要

      原資となるのが国債です

 財政支出の不足分を国債の収入に頼り

主に投資家から借り入れます。

         国債とは!?

       「国庫債券」の略語

 国が発行する債券のこと

国庫債券

 資金の不足を伴うために負う金銭債務

 資金を借り入れする時の有価証券です

   その国債の買い手が!

  国債の最大の買い手が日本銀行です

 日本銀行は通貨を発行する権利を持ち

 日本で唯一与えられた特権なんです!

    資産として国債を買い取るため

    “負債は負債でなくなります

            つまり!

   日本政府が国債を資産として買う

                         ↓

   日本銀行は国債を買いお金を印刷

                         ↓

          紙幣が日本経済に流通

 これが国債の仕組みでお金の流れです

日本でお金を刷るのは日本銀行!

      なのでお札には!

     「日本銀行券と表記

        日本国の紙幣と言うよりも!

日本銀行の券なんです

       (・o・)

日本円

   まとめ   

     いかがでしたか!日本の借金

  お金を勝手に刷ることは出来ない!

  インフレが起こってしまうんですね

  お金と日本政府と日本銀行の関係を

  簡単ですが紹介しました!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 日本の借金 

スポンサーリンク