ピサの斜塔

      ピサの大聖堂ドゥオーモの鐘楼

      大聖堂とともに世界遺産に登録

     ピサのドゥオモ広場に建っている

   『ピサの斜塔

          Torre di Pisa

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旅の報®︎✈︎Plum Hyatt(@plum_hyatt)がシェアした投稿

      イタリアのピサ市にある観光地

 長い歳月をかけ建設された大聖堂の鐘楼

 鐘楼とは寺院や教会で鐘を設置する建物

     ミザの始まりと終わりに鳴らす鐘。

 でも何で斜めに傾いているのでしょう?

 倒れたりしないのか心配ですよね

      監視担当の地質学者によると!

 今後、300年は倒壊の恐れなし

 イタリア政府も安全上の問題があると

公開を中止して改修工事を行っています

鐘楼として14世紀に完成した塔

斜めな塔内の螺旋階段で屋上まで行くと

目の前には大聖堂の屋根にピサの町並み

歴史を感じる一度は訪れたい観光地です

ということで今回は改めて世界遺産

「ピサの斜塔」を紹介したいと思います

       (*^_^*)~☆

スポンサーリンク

 

 

  ピサの斜塔  

   「ピサの斜塔」の簡単なプロフィール

       《ピサの斜塔》

          場所は!?

 花の都フィレンツェから西へ約90㎞

電車でおよそ1時間で行くことができる

 イタリアの中部トスカーナ州のピサ市

  人口は9万人くらいの県都ですよ

      奇跡の広場に建つ不思議な塔。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

S.Nishikawa(@nshouji007)がシェアした投稿

         ●

    工期はどのくらい?

 1173年に着工1350年に完成

 117年かけて建設とされていますが

 じつは工事の中断などで工期が遅れて

   200年の歳月をかけ完成

         ●

         建築家は誰!?

     ボナンノ・ピサ-ノ

ビザンチン美術と古典古代美術の作風で

ピサを中心に活躍した彫刻家でした。

             没した彼の遺体は!

    ピサの斜塔の下部に葬られました

1820年に石棺が発見されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

echa(@lovely.view.of.the.world)がシェアした投稿

         ●

スポンサーリンク

 

          建築法は!?

    芸術性の高い装飾と格式高い建物

    建築様式は教会堂建築によく用いる

  ロマネスク建築の最高傑作

   ゴシック様式も融合した美しい建物

  ヨーロッパ特有の建築方法なんですよ

   宗教的な要素が強いのが特徴らしく

 神様を信仰者への感謝の気持ちを象徴

    また力を誇示するための建物です。

         ●

        どんな建物!?

○ 円筒形の8階建て

○ 資材は白大理石

○ 外形は約20m

○ 内径は4.m

○ 高さは55.86m

○ 階段は296段

○ 重量は14453t

○ 傾きは.99度

○ 屋上には7つの鐘が設置

 最上段まで石造りのらせん状の階段

 傾きのせいで軽く酔ってしまう人も

 平衡感覚がなくなってしまうそうです。

         ●

     なぜ傾いているの?

ずばり地盤が不安定だったから!

今までに大規模な改修工事を繰り返し

垂直方向からだと3mも傾いていて!

現在は3.99度の傾斜で安定してます

つまり原因は深刻な地盤沈下でした

塔の南側の地盤が弱く沈んだのが理由

また最上階には鐘楼なので7つの鐘

ありますが倒壊の恐れがあるために

鳴らすことはできません

       (・_・)!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mahinahinan Travel(@mahinahinan_travel)がシェアした投稿

   まとめ   

      いかがでしたか!ピサの斜塔

 屋上からフィレンツェの街並みは絶景

外はドゥオーモ広場青々した芝生広場

 白亜の大聖堂とピサの斜塔のほかにも

 墓所回廊や洗礼堂などが集まっていて

   “奇跡の広場Campodei Miracoli

と呼ばれるほど素晴らしい場所ですよ!

一度は訪れてみたいおすすめスポット

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 ピサの斜塔 

スポンサーリンク