バステト

   猫の女神がいた古代エジプト

   エジプト神話に登場する女神

  ファラオの守護神の役割を持つ

   ~受胎と豊穣の女神~

    『 バステト

                BASTET

猫の頭を持つ古代エジプトの女神

    優しく穏やかなイメージのバステト

    ともあれ古代エジプトの人々は!!

   とても大切に猫と暮らしていました

   猫を一番最初に人間のペットとして

  飼ったのはエジプトと言われています

  信仰には猫科の動物が深い関係があり

     猫はバステトの聖なる獣とされ

   猫はとても崇拝されてきたんです

  ということで今回は「女神バステト」

  「現代のエジプトの猫」を紹介します!

      どうぞご覧になってくださいね。

       (=^・^=)/

スポンサーリンク

 

 

 バステトって? 

   必要不可欠、なくてはならない存在

   飼い猫が死ぬと人々は悲しみから

    復活を願って猫をミイラ化

   そして猫は神聖な動物と認められ

          猫を神格化した神

   女神バステトが誕生

バステト

         ●

        バステトの名前の由来は!?

       「バストの町のもの

      「ブバスティスの女主人

      「バステトの家という意味。

   これはバステトが生まれたとされる

  地域の名前が由来だったんです

         ●

          猫の頭部をもつ人間の姿

     目元のアイラインが魅力的で美人

   手にはシストラムという楽器を持ち

   異国風の綺麗なドレスを身にまとい

  とてもスレンダーでファッショナブル

バステト

         ●

  どんな力を持った神なの?

  人間に強い母性を与える!

           “安産の神

               陽気で明るい!

           “音楽の神

  人を疫病や悪霊から守る!

   “家の守護神

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

現在の猫とエジプト

  古代エジプトは猫を神と崇めるほど

  猫をとても可愛がっていました。

  それから長い年月が経ち現在は!?

    風潮は受け継がれています。

  宗教的にも猫を大事にすると説かれ

  暮らしの中に自然と溶け込んでます

猫,エジプト

  例えば街のあるお店では当たり前に

  陳列棚の隙間に一匹の野良猫が・・・!

   全く気にせず猫はお昼寝中

  このような光景は全然珍しくもなく

  道端には、餌場や水飲み場も数多く

  猫を邪険に扱う人は大変少なくて

  地域全体で見守っている感じです。

  やはりイスラム教の教えの影響で!

  預言者ムハンマドの言行録にある

  「ネコを大切にするように」と説き

  未だに猫を大切にしてるそうです

       (=^・^=)~♡

   まとめ   

      いかがでしたか?女神バステト

     猫の美しさや気品の高さの魅力

 バステトも猫そのものだったのかも

  現在でも可愛がられているエジプト

  の猫ちゃんは世界一幸せかもですね

       (=^・^=)☆

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

バステトと猫

スポンサーリンク