野良猫

猫を神様として祀る神社やお寺は全国に

たくさんありますが、そのなかで今でも

猫と人間が共存して生活をしている島、

約70人の島民と100匹は超える猫

仲良く一緒に暮らしている猫の楽園の島

猫の島と呼ばれる島があります!

   宮城県石巻市から船で45分の離島

 『 田代島 』です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YokohamaCats | 横浜在住の島猫好き(@yokohamacats)がシェアした投稿

そこには“猫神様”を祀る「猫神社」

 天敵の犬の上陸を禁止するほどの猫島

 犬がいると海が荒れるという言い伝え

のある日本でも有名な元祖猫島

その「田代島」はみなさんご存知のあの

「ひょっこりひょうたん島」のモデ

ルとなった島なんですよ

ということで今回そんな猫島の田代島

田代島にある猫を祀る「猫神社」など

紹介したいと思います。猫好き必見

      (=^・^=)~☆

スポンサーリンク

 

 

  島民と猫  

田代島の島民と田代島の猫の関係は?

ずっと昔から今でも猫を大切にする

暮らしと密接に関係する歴史があります

一つは、島では江戸時代から養蚕を行い

ネズミからその繭(まゆ)を守るたに

猫を大切に飼っていたそうです。

また、漁をする島民が多かったため!

猫のしぐさで天候などを予測していて

漁に出るか出ないかも決めていたとか

人間の生活にとても大事な存在でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kazutoshi Ono(@kazutoshi_ono_photo)がシェアした投稿

         ●

そんな猫島に行ってみましょう。

    石巻市からフェリーで約45分

       まず田代島の港は2ヶ所

  仁斗田港大泊港です。

  仁斗田港のが猫ちゃんが多めかも

  「ようこそ  田代島」♬

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中村 弘(@hiro.na0126)がシェアした投稿

   島に到着したら船着き場にはすぐに

   寝転んでくつろぐ猫やお昼寝する猫

   またまたお魚をほおばる猫たちなど

   たくさんの猫たちがお出迎え!

スリッと寄ってくる猫も超可愛い~

   でもみなさんあまりの可愛さから

  餌やりは禁止されてるので注意です。

  こんな感じで島をのんびり猫たちと

 自然豊かな田代島を楽しんでみては

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ducky Lover(@duckyroundtheworld)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

島の猫たちは穏やかに

暮らしているので、

まるで時間が止まった

かのような田代島です

スポンサーリンク

 

 田代島の猫神社 

ゆっくり島を楽しみ散歩気分で歩くと

島のほぼ中央には赤い柵に囲まれた

猫神様を祀る猫神社があります

 少し急な坂を上がると祠くらいの

  小さな神社、祀られた猫を守るように

 猫の置物がたくさんならべられていて

 少しピーンと張り詰めたパワー

 感じられるかも知れませんよ・・・。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Radio Tourist(@touristradio.ru)がシェアした投稿

         ●

  この「猫神社」の伝説は?

漁師さんが漁に使う岩を採取してる時

 崩れてしまった岩が大切な猫にあたり

 死んでしまいました。

 とても悲しんだ漁師が猫を祀るため

 忘れないようにと神社を建てました

                  なんと!

「猫神社」を建てたあとは漁は大漁

海難事故のない日が続き島民達

は皆“猫の神様”として大切に祀ってきた

そうで猫と人間の絆を感じるこの場所!

「猫神社」を現在でも毎年3月15日

祭日にはお供え物をしてお参り

をするそうです!

                ちなみに!

   御祭神は美與利大明神

   ご利益は大漁の守護神

         ●

また「猫神社」は国土交通省が選定した

「島の宝100景」にもなってます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ユウ(@hitoritabi01)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

田代島を訪れたら!

是非ともお参りをして

いってくださいね

   まとめ   

  いかがでしたか!?田代島の「猫神社」

   今日も明日もこれからもずっと猫は

   島民の人々と幸せに暮らしていく

         猫だらけの島「田代島」

         猫神様のいる「田代島」

         青く美しい海「田代島」

   猫は穏やかな自然のなかで生き生き、

   のんびりと人間と暮らす「田代島」

      是非!おすすめの神社ですよ。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  猫神社  

スポンサーリンク