118番,海上保安庁

        海のもしもは

              118

 「118」番は海上保安庁

   緊急通報電話番号です。

    みなさん知っていましたか?

       ニュースで流れていたのですが!

      通報の99%が無言・間違い電話

     去年だと全国で45万9.097件

     実際の事故や事件は、その中の1%

     残念ながらまだ知名度が低いです!

     みなさん覚えておきましょうね!!

「110番」は警察で、「119番」は消防

「118番」は海上保安庁

海難や密航・密輸などを迅速かつ的確

  に対応し海上の事件・事故を扱います

 「118番」は2000年から運用開始

 ということで今回は海の「118番」

     日本の海の安全・安心を守る

             海上保安庁

      JAPAN COAST GUDRD

海のもしも!「118番」を紹介します。

海の事故

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

「118番」です!

必ず覚えましょう。

スポンサーリンク

 

 

 海の事故って!?

海上保安庁に出動要請をしたい!

   118番にかける!

  んっどんな事故の時?

海上保安庁

            ●

プレジャーボートが転覆した

水上オートバイで事故

サーフィンの人が流された

釣り人が孤立している

防波堤や崖から海へ転落

誰かが溺れてる

船舶の衝突・転覆・火災など

       また!

 海辺水辺どっちに通報する?

 この場合はどちらでもかまいません!

  「118番」・「119番」に通報です。

   海の事故は時間との勝負ですよ!

スポンサーリンク

 

 海の事件って!?

  海でなにか様子がおかしい!?

  そんな時も「118番」にかける

   んっどんな事件の時?

人身事故を目撃した

海に油が排出してる

不審船を発見

密輸・密航の情報提供

漂流・漂着船の発見

         などなどです!

海,事故

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海で起きていることの

事件や事故を扱って!

いるのが海上保安庁の

118」番なんですよ

このように海上での事件や事故も多い

ので、海に出かける時の注意事項として

『自分を守る3つの基本』

.ライフジャケット着用

.携帯電話・スマホの携行

.「118」番を覚える

  是非!覚えておいて下さいね♪

自分の身を守る3つの基本

   まとめ   

 覚えて下さいね、海の「118」番

携帯電話・船舶電話・公衆電話・固定電話

         などから通報できますので!

         ●

     「事件なのか」!「事故なのか」!

いつ」・「どこで」・「なにがあった

      簡潔に落ち着いて通報して下さい。

          ちなみに!

         1月18日

    「118番」の日です。

  “本当に助けを求める人からの

      電話が受けられないという

        ことにならないように!”

118番の日

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 海は118 

スポンサーリンク