糖質制限

血糖値が高くなり糖尿病でお悩みの方や

糖質制限でダイエットをしている方など

糖質って何か知っていましたか?

ご飯や麺類の炭水化物が糖質でしょ

お菓子など砂糖の甘いものが糖質

  と意外と漠然としか知らないんです!

ということで今回は「糖質」について

調べてみましたので御覧くださいね。

健康のため、ダイエットのためにいつも

頑張っている人が少しでも参考になれば

と思います。 (*^_^*)/

スポンサーリンク
 

 

  糖質って何? 

まずは基本の糖質って何なのか!?

簡単に説明したいと思います。

         ●

 炭水化物-食物繊維=糖質

        また!

  (糖質・脂質・タンパク質)

   三大栄養素のひとつ

   糖質の身体に対する役割としては!

筋肉や脳をスムーズに動かすため

や身体作りや身体の修復のための

 主要なエネルギー源です。

糖質

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

身体にとっては大事な

栄養素なんですね!

摂り過ぎたり少ないと

良くないってこと…。

糖質を摂りすぎると

   糖質は必要とされる分だけが!

   エネルギー源として使われる!

       なので!

  余った糖質は脂肪になる

   肝臓や脂肪細胞に蓄えられる~

   つまり脂肪となって身体が太る…。

ダイエット

        また!

     糖質を過剰摂取すると!

     血糖値が上昇する

   インスリンの働きが過剰分泌されて

   肥満の原因糖尿病の可能性に!

                 ●

   ただ糖質が不足すると!

 頭痛やめまい・疲れやすくなる症状が

 また、判断力や注意力が散漫になって

      以外ですが!

筋肉量の減少で基礎代謝が低下

       結局!

    肥満になりやすい身体になる

体重計

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

わかっていても(

ついつい食べてしまう

その積み重ねがダメ!

なんですよね・・・。

スポンサーリンク

 

  食事の心得  

美味しい好きな食事を我慢せずに!

たくさん食べたいですよね(

   <まずは基本の食べ方>

 ◎最初に野菜をたくさん食べる!

   お腹を満たす意味もありますが

   野菜の食物繊維を先に摂ることで

        糖の吸収を抑えてくれます

 野菜のほか海藻きのこ類も最高

サラダ

         ●

◎朝食か昼食どちらか糖質を摂る

   ご飯は普通盛りで1杯はOK!

  食物繊維の豊富で血糖値が上がり

 づらいお蕎麦なんかもおすすめです。

蕎麦

         ●

         ちなみに!

    ○ご飯1杯!

  角砂糖14個糖質(

    ○パスタ系!

  なんと!角砂糖約30個

   ○カレーライス

     丼物・麺類

   注意!角砂糖約36個

  みなさんなるべく注意して下さいね!

  本格的に糖質を抑えたい人の糖質量は

1日あたり糖質30~60が目安

これは、ご飯1杯分の糖質なんです!

朝ごはん

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

病気をお持ちの方は!

仕方ありませんが…。

ダイエットが目的場合

注意が必要ですね!

   まとめ   

いかがでしたか!?「糖質~」

身体にとっては大事な栄養素ですね

糖質を制限しなければならない場合

注意しなければならないことがあって

主食以外にも糖質はあるということです

食物や調味料にだって糖質は含まれます

なので、食品別糖質ハンドブックなどで

確認して注意するようにしましょうね。

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 糖質制限 

スポンサーリンク