エスコンフィールド北海道

ファイターズガールのきつねダンス

ビックボス改め新庄剛志監督でお馴染み

の北海道日本ハムファイターズですが!

2023年から新本拠地の球場が誕生

  『エスコンフィールド北海道

        ES KON FIELD HOKKAIDO

臨場感溢れる新時代の球場

 球場の周辺は商業・宿泊施設にテナント

にレストランやマンションなどが集まる

   「北海道ボールパークFヴィレッジ

新しい北海道のシンボルと言える空間

を目指した画期的なプロジェクトです♪ 

エスコンフィールド北海道

                  しかし!

みなさんもニュースでご存知の問題が!

      新球場は規定違反?

   本塁からバックネットの距離が短い。

 

                 そもそも

                 公認野球規則

      2・01「競技場の設定」によると

             距離は60フィート!

 18.288m以上が必要と規定

                新球場は!

     15.240mしかなかったため

 3.04m足りませんでした

 

                 なんで?

        新球場を設計を担当したのは!

            アメリカの「HKS社」

        全米最大手の建築設計事務所

 「MLBでは問題ないから」

 単純なミスから起きた問題でした

 

             どうなるの?

  12球団の代表者会議で話し合い

日本ハムファイターズの川村球団社長は

規則の解釈や認識が不十分」と謝罪して

来年再来年オフに改修を行う」として!

  これを条件に2023年シーズンは

 新球場の使用を認められました

 とりあえず心配されましたが一安心ホッ

         ●

ということでファイターズの新球場の

新本拠地のエスコンフィールド北海道

どこにあるのか場所を紹介しますね

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 新球場の場所は?

   日本ハム球団の自前の新球場

        収容人数は35.000人

 北広島市と官民共同を核として街作り

 天然芝と開閉式屋根の同時採用球場は

 エスコンフィールド北海道が日本初

 海外のスタジアムではなかなかとない

 斬新でオープンなコンコースが魅力!

 2023年のプロ野球開幕が楽しみ

エスコンフィールド北海道

         ●

          場所はどこ?

  北海道北広島市共栄263です。

 最も近いJR北海道千歳線の北広島駅

 新球場まで徒歩で約20分の距離です

 直接アクセスするシャトルバスも予定

 駐車場も完備されているので車両でも

 気軽に試合を観に行けちゃうんですよ

 今後もアクセスしやすく整備も計画中。

         ●

スポンサーリンク

 

           どんな街?

 北広島市は札幌駅と新千歳空港の間に

 広がるなだらかな丘陵地帯にあります

本当に住みやすい街大賞2021In 北海道

          第3位の街

 開けた街ながら豊かな自然が魅力です

         ●

      有名人といえば!

あの劇作家・演出家で小説家の有名人!

「蒲田行進曲」つかこうへいさんが

 つかこうへい北海道演劇育成セミナー

 を1998年に開設して演劇育成に

 尽力したゆかりのある北広島市です。

                       また

クラーク博士が見送りに来た学生との

別れのときに残した有名な言葉です!

Boys,be amaitious 「青年よ大志を懐け」

と贈る言葉を残したのが北広島市です。

クラーク博士

         ●

          どんな気候?

 冬は雪が降りやすく内陸性気候で寒冷

-20度も記録する厳しい寒さの街です

札幌に比べると積雪はやや少なめらしく

 夏は日中は晴れが多く朝晩は曇りがち

 夏の暑さは蒸し暑さのない暑さですね!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

とにかく2023年の

プロ野球開幕が楽しみ

新球場での公式試合が

早くみたいですね

   まとめ   

 いかがでしたか?日ハムの新本拠地!

 北海道のシンボルになるでしょうね。

 是非!一度行ってみてはいかがですか

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

日ハム新球場

スポンサーリンク