数字

一・十・百・千・万数の単位があります

上は億・兆・京まではご存知ですよね

あの世界に誇るスーパーコンピューター

の「京」が有名ですがその「京」の性能は

浮動小数点演算を行う処理能力がなんと

        1秒あたり1京回!?

 「京」の単位は現在では人類最強です!

         ●

                     そもそも

       数字の単位は「世界共通」

        数は十種類

   「0・1・2・3・4・5・6・7・8・9」

           位は十進法

    10を基にして位が上がります。

         ●

  では一体どこまで単位はあるのか?

  一番高い単位はいくつ何でしょう?

  ということで日本で定義されている

 数字の単位を紹介したいと思います

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

  数字の単位  

  まず数の種類は無限ではありません!

 では大きくなる数字の単位の紹介です。

数

         ●

     【大きくなる数字の単位】

 いち 

 じゅう 

 ひゃく 

 せん

 まん

 おく

 ちょう

 けい

 がい

 じょ 

 じょう

 こう

 かん

 せい

 さい

 ごく

恒河沙 ごうがしゃ

阿僧祇 あそうぎ

那由多 なゆた

不可思議 ふかしぎ

無量大数  むりょうだいすう

         ●

スポンサーリンク

 

                 ちなみに!

          最後の5つの単位は!

         仏教由来です

恒河沙は ガンジス川の砂

阿僧祇は 数え切れないほどの大きな数

那由多は 極めて大きい

不可思議は 思い量ることすらできない

無量大数は 数ではないほどに大きな数

仏教

         ●

       この通り数字の最大は!

        無量大数

              10の68乗

    では1無量大数はいくらですか?

10000000000000000000000000

 0000000000000000000000000

 0000000000000000000000000

 0000000000000000000000000

 00000000円です。(

         ※乗は0の数になります。

 

この数を比べるとしたら一番近いのは

      宇宙空間に広がる素粒子の数

     約10の80乗だそうです

宇宙

         ●

    しかし!!

 インドで伝えられたきた様々な仏典が

 中央アジアでまとめた大乗仏教仏典。

  その仏教経典『華厳経』には!

   無量大数より更に上の単位が存在

 なんと100以上も大きい数があって

  漢字で書く一番大きい単位は!

  不可説不可説転

         10の約37澗乗

  天文学的な数字よりも

  遥かに超える単位です。

       (*^_^*)

   まとめ   

 いかがでしたか!最も大きい数の単位

 信じられないほどの数の位でしたね!

 一生関わることのない数字でしょうが

 参考的に覚えておいてもいいですね 

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 無量大数 

スポンサーリンク