徳川家康

      江戸幕府の創始者

    日本の武将、戦国大名

  江戸幕府初代征夷大将軍

   徳川家康

              とくがわ いえやす

国を統一のため豊臣氏を滅ぼし天下統一

100年以上続いた戦乱の世を終わらせ

乱れた世の中を平和にしたとういう人物

また日本の平和を祈り日光東照宮を建立

して戦国時代に活躍した武将のひとり!

徳川家康

 その徳川家康という人物を語る時

     慎重で忍耐強く堅実的な人。

    このような人柄は徳川家康が残した

  “名言や最後の言葉辞世の句詠歌

    のなかで伝わってくると思いますよ。

スポンサーリンク

 

            《名言》

■ 不自由を常と思えば不足なし

得意絶頂のときこそ隙き

          できることを知れ

己を責めて人を責めるな

       そして!

   《辞世の句》

  ※自分の死を目の前にしたとき詠む句

嬉しやと 再び覚めて 一眠り

      浮世の夢は 暁の空

もう思い残すことはないという句です。

                       また!

            《詠歌》

  徳川家康が詠んだ歌と言われている

鳴かぬなら鳴くまで

             待とうホトトギス

このよう名言や詠句に例えられるように

    やはり慎重で我慢強い人物

         ●

   あれっ慎重!?

皆さん知ってましたか家康の死因

 慎重な性格の徳川家康にしては

 しかも武勇に優れた健康マニアだった

 家康もある病気には勝てませんでした

ということで「家康の死因」を紹介します

これは今までの中一番有力視されるもの

信じるか 信じないかは あなた次第です

       (*^_^*)~☆

スポンサーリンク

 

 

 家康の死因と最期 

    徳川家康 享年75歳

人生50年と言われていた当時にしては

   かなりの長寿だったと思われます。

    死因は胃がん。

 かつては「鯛の天ぷら」で食中毒で死亡

 しかしこの可能性は研究の結果は低い

         ●

胃がん説が有力視

徳川実紀』の江戸幕府の公式記録では

  当時に残る家康の症状が胃がんと合致

みるみるうちに痩せた

吐血や黒色便がでた

腹を触ると大きなシコリ

この症状は胃がんの可能性が高いんです

 かつての日本のがんの死亡数のなかで

一番多かったのが胃がんだったそうです

それは飲水の中のピロリ菌が原因です。

         (・_・)

         ●

ピロリ菌

健康オタクがなぜ

重度の健康オタク質素倹約の家康

    武将や大名にしては質素で食事で

 “玄米漬け物みそ汁焼き魚

      庶民からすれば贅沢な品揃え!

しかも体に良い健康的な食事なのですが

            じつは!

 「塩分の多い食事

戦国時代,食事

 とくにお新香好きだった家康

みそ汁もこだわりがあり食事全体に

  占める塩分の割合が高かったそうで

塩分の多い食事を続けていたのが原因

 そうです塩分の高い食事を続けると!

 胃がんのリスクのひとつ。

 現代でも関東地方の味付けが濃いのも

 徳川家康のなごりと言われています。

     ゚(´・ω・`)ショボーン。

         ●

⚫ 死の直前は!?

    鷹狩りに出かけそこで突然倒れて

    約3ヶ月後に息を引きとった家康!

    布団で最期を迎えるとき家康は

   すでに虫の息の状態であるなか

 家臣たちは静かに看取ろうとした瞬間

            急に立ち上がり!

        罪人を切るように命じ

              刀を振り回し

 己の剣で我が子孫を守ると叫び

 その後、布団に倒れて亡くなりました。

 珍しく荒々しい姿でしたが偉大さを

家臣たち見せこの世を去ったのかも

    元和2年4月17日 巳の刻

          居城の駿府城にて

    生涯の幕を下ろしました

       (´;ω;`)

         ●

徳川家康

   まとめ   

  いかがでしたか?徳川家康の死因!

 戦国時代はもちろん井戸水だったので

  ピロリ菌に感染する人が多くこれが!

  胃がんを発症する可能性が高かった

  また他の多くの武将たちも胃がん

  亡くなっているそうです・・・(

  天下統一を成し遂げた戦国武将でも

  病気には勝てませんでした

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 徳川家康 

スポンサーリンク