あいうえお

     日本語の仮名文字の五十音

    あいうえおわゐうゑを

    しりとりで負けちゃう音ですね

   その日本の仮名のひとつ「ん」ですが

  じつは「50音」ではありません

   しかもびっくりですが日本語には

  元々「ん」の音は無かったんです

   言ってる意味がわかりませんね

猫,はてな

      そもそも「50音」というのは!

日本語の仮名文字であるもので

  母音で縦5字、子音で横10字です。

   なので「ん」は母音でも子音でもなく

 音の種類は「撥音」はつおんだそうです

 はねるおんとも呼ぶ特殊音節のひとつ

 ちなみに音としてはない特殊音節には

   つまったような音の小さな「」は!

         促音と言います!

   文字の後に付く小さな「」は!

         拗音と言います!

   母音を伸ばすカタカナだと「」は!

         長音と言います!

  これらの音と50音で日本語は発音

  ということで今回は「ん」に注目して

  日本語で「ん」から始まる言葉を紹介

 少しでも参考にしてみてくださいね♬

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

「ん」から始まる言葉

      まず「ん」から始まる言葉は!

     方言としては意外とあります。

  沖縄の方言で「琉球語」は独特なもの

  「ウチナーグチ」と呼ぶ沖縄弁ですね!

                  例えば!

    かし      =

     ぞ        =彼女・恋人

    ぱな      =お花

  まーんま  =美味しい

  しゃむん  =頼もしい人

  みゃ-ち  =ようこそ

 まはらし-=琉球競馬

 かしべら節=沖縄の古典音楽

 などなど「ん」から始まる沖縄の言葉は

 宮古島の言葉を合わせて131語です

沖縄

         ●

 また!東北地方でよく耳にする言葉

     方言でんだは有名ですよね

 んだ」は相手に同意するなどの言葉

   逆に否定的な言葉は「んね」ですよ!

   「んでは」~なので、などもあります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

確かに方言などでは!

「ん」はお馴染みですね

優しい響きに感じます

スポンサーリンク

 

「ん」で始まる言葉?

       方言や地名・人名とかではない

      「ん」から始まる言葉もあります!

       古典落語の演目のひとつ

     『ん廻し

                   んまわし

               別題は「運廻し」

落語

  “「ん」がつく言葉を言うごとに

         田楽を1枚貰えるというお話

      通して演じられることは少なく

      前半は「寄合酒」よりあいざけ

     後半は「田楽喰い」でんがくくい

     それぞれ独立して演じられます

   ということで「ん」から始まる言葉は

  「ん廻しで決定ですね・・・(

   まとめ   

   いかがでしたか?「ん」で始まる言葉

   しりとりで最後に「ん」がつくと負け

   そんなルールがあるほどですから!

   「ん」から始まる言葉が少ないですね

   確かに「ん」で始まる言葉を今までに

   一度も書いたことさえないですよね

   これから少し「ん」を意識してみてね

       頑張れ~「ん」です(

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  『ん』  

スポンサーリンク