ベートーヴェン

   音楽史上で極めて重要な音楽家

  時代を超えてとても影響力のある

 ドイツの作曲家でピアニスト

ベートーベン

           Ludwig・van・Beethoven

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

   不朽の名作「運命」や「第九」などなど

   数々の世界的名曲を残したことから

   大きな革命と音楽にたいする信念が

   聖なる音楽家「楽聖」と呼ばれる

   そんな世界的に有名なベートーベン

            なんと!

    35年間で79回も引っ越し

  21歳でボンからウィーンに移り住み

  若くして56歳で亡くなるまでの間に

     平均して年に2回も引っ越し!

   なぜそんなに引っ越しをするのか?

 いろいろな説がありますのでいくつか

 その理由を紹介したいと思いますね♬

ちなみに世界で最も引っ越ししないのは

    日本人なんだそうですよ・・・。(

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

引っ越しが多い理由

     音楽史上もっとも偉大な作曲家

    ベートーベンですが性格は気難しく

      変わった人だと言われています。

最初はリヒノフスキー侯爵の屋敷に住み

次にオペラの作曲をしてほしいと言われ

アン・デア・ウィーン劇場の2階へ弟と

住んだりと35年間で79回も引っ越し

 ベートーベンの真意はわかりませんが

 その理由にはいくつかの説があります

    参考程度に紹介しちゃいますね

ベートーヴェン

         ●

    《引っ越した理由》

説①盗作を恐れていた?

      ひとつは作曲活動をするなかで

      自分の居場所を眩ませたかった

      作曲した曲や製作中のものを

    盗作される恐れがあると思った…。

         ●

スポンサーリンク

 

説②環境の変化を求めた?

作曲家として新しいインスピレーション

を生み出すため環境を変えてイメージで

新たな発想を練るためだそうです…。

ベートーヴェン

         ●

説③近隣とのトラブル

   気難しくて不作法だったらしくて

   景色のため壁を壊して窓を付けたり

   夜中でも気にせずピアノを弾いたり

  大家や隣人とのトラブルが日々絶えず

   迷惑をかけたため…。

ベートーヴェン

         ●

説④掃除が嫌いだった

部屋の片付けや掃除が大変苦手なうえ

借りた部屋の隅におしっこや唾など

汚れては出るか退去命令を出された

ただ潔癖症だったと言われています…。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

さまざまな説ですが!

このような生活は事実

だったらしいので

引っ越しの理由は…。

   まとめ   

いかがでしたか?引っ越しが多い理由

当時は引越し業者さんもいないですし

建物はエレベーターなんかありません

しかも階段をピアノや大量の楽譜を

運んでまで引っ越しを繰り返したのは

   いったいなぜだったのでしょうね?

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

ベートーベン

スポンサーリンク