白濱亜嵐

春スタートのドラマ「泣くな研修医」

 現役外科医ベストセラー作家

   中山裕次郎さんの原作映像化

医療現場の世界をリアルに表現現場

研修医の葛藤と成長を描く医療ドラマ

主演GENERATIONSの白濱亜嵐さん

あきれるほど熱く情熱的で一人前の

  医師を目指すお人好しな天野隆治役

         医師なのに何もできず

      何もわからない研修医!?

  ところで研修医は正式な医師なの!?

  知らない方が多いのではないですか!

 ドラマを観る前に少し予習しましょう

  また、みなさんが病院へいって研修医

  の先生が担当医になったら・・・。

  なので今回は「研修医」について調べて

  みましたので参考にして下さいね

        (^O^)/

スポンサーリンク

 

 

 研修医って何!?

主演の白濱亜嵐さん演じる雨野隆治

鹿児島大学医学部卒の研修医1年生!

         ●

   なので鹿児島大学医学部在学中で!

          6年間猛勉強

ちなみに医学部卒なので修士扱いです。

白濱亜嵐,泣くな研修医

         ●

   都内総合病院で研修医1年生なので

   2年間は研修の努力義務があるので、

  2年間は研修医ですね

   患者相手の一般外来診療はしません

   主に医師のサポートという雑務

   などをこなす日々で毎日勉強中です。

         ●

     その後、自分の専門が決まります!

     専門分野で知識や技術を学びます

    3年間の研修医です

  ただ現場では研修医とは呼びません!

 それなりに一人で出来るレベルですが

     立場上はまだ後期研修医なんです。

         ●

                             つまり!

       5年間は研修医!!

国が決めた研修を受けてる途中の医師

ただ!研修医だから制限されることや

できないということなどはありません、

医師免許を持った正式な医師です

研修医

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

教科書から実践のなか

もっとスキルアップ!

していく研修医さん

スポンサーリンク

 

担当医が研修医は?

病院で診察、担当医研修医だったら!

正直、不安心配なな気持ちになって

しまうかも知れませんね(

でも、研修医だからこそメリット

あることだってあるらしいですよ!

         ●

 では!研修医のメリットは?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

その① じっくり診療!

まだ多くの患者を担当することが少なく

一人の診察時間が長く、細かいことまで

時間をかけて話を聞いてもらえる!

研修医

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

その➁ 上級医師が確認!

 研修医が基本一人で治療方針を決める

 ことはありません!必ず上級医師から

 チエックを受け、場合によっては複数

 の医師が担当するので診療にたいする

 うっかりミスなどのリスクも減ります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり後期研修医の先生が担当医なると

じっくり診療してもらえ、そのうえに

診断のチエックも複数で判断して頂け

メリットもたくさんあるんですよ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

研修医の先生が多くの

経験をする期間です!

なので研修医さんも

すでに医師なんですよ

   まとめ   

   いかがでしたか!?「研修医」

   いままでのイメージと違いましたか?

   少しでも参考にしていただいてから!

   この春の新ドラマ「泣くな研修医」

   もっと楽しく観れたらと思います

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  研修医  

スポンサーリンク