皆さんご存知の超スーパースター【長嶋茂雄】さん!

野球ファンのみならず、たくさんの日本国民に愛されている存在ですよね☆

そんな長嶋茂雄さん、天才なだけでなくかなりの天然で、実は多くの『長嶋茂雄伝説』を残しています(^.^;

そこで今回は、『ミスター』こと長嶋茂雄さん伝説について紹介したいと思います!

この記事を読み終わる頃には、さらに長嶋茂雄さんが好きになっていること間違いなしですよ(^o^)v

それでは早速いってみましょう~!

スポンサーリンク

長嶋茂雄プロフィール

まず最初に、簡単なプロフィールを紹介します!

出身:千葉県印旛郡臼井街(現、佐倉市)

生年月日:1936年2月20日

身長:178cm 

体重:76kg

出身校:県立佐倉第一高等学校

出身大学:立教大学

プロ野球:読売巨人軍!(1958-1974)

 

闘志あふれるプレイとファンの期待を裏切らない勝負強さで、巨人軍の4番バッターとして活躍しました。

現在では㈱読売巨人軍の専務取締役と、巨人軍終身名誉監督を兼任!

いまだ健在です。

2013年には国民栄誉賞を受賞しました☆

生涯成績は、打率:305、本塁打:444本。

しかも日本のプロ野球で、400本塁打を達成!

2000本安打との同時達成は、なんと大卒では史上初の快挙でした(*_*)

現役引退後は『第9代巨人軍監督』に就任。

監督1年目は最下位に終わりましたが、2年目にはリーグ優勝を果たしました☆

1度は退任したものの、1992年に再び監督へ復帰。

1994年には見事日本一に輝き、1996年にもセリーグ制覇!

2000年には、王監督率いるダイエーと日本シリーズで対決。

このシリーズ再び日本一に輝きました☆

スポンサーリンク

『長嶋茂雄伝説』を紹介!

とにかく野球一筋で、多くの国民のスーパースターになった長嶋茂雄さん!

天才なイメージの強い長嶋茂雄さんですが、実はとっても天然な性格( ゚∀゚ )

とっても面白い伝説がたくさん生まれてるんですよね。笑

そんな長嶋茂雄伝説』の中から、いくつか紹介していきたいと思います☆

🔵 ソックスが無い事件 ~その①~

左足のソックスが無いと大慌ての長嶋茂雄さん!

さんざん探した後、なんと右足に両方履いていたそうです(´゚д゚`)

片足に両方履くことありますか!?衝撃的すぎる結末ですよね!笑

気づいた瞬間の長嶋茂雄さんを見てみたい!

🔵 ソックスが無い事件 ~その②~

まだ『ソックスが無い事件』は続きます。笑

今回「ソックスが無い」と騒いでいたのは王選手!

あちこち探していると・・・

なんと長嶋茂雄さんが、王選手のソックスでスパイクを磨いていたそうです(゜o゜;

雑巾だと思ってしまうほど汚いソックスだったのでしょうか・・・(;_;)?

🔵 ふぐ独り占め事件

大好物のふぐを食べているときの出来事。

箸で大皿を1周させて1度でふぐをすくい、なんとそのまま1人で食べてしまったのだとか(+_+)

長嶋茂雄さん、大皿が1人前だと思ってるらしいのです!笑笑

えー!!絶対1人前だと思わないでしょー!!笑

面白すぎるエピソードですよね(^o^)

🔵 置き忘れ事件

何を置き忘れたかと言うと・・・まさかの息子さん!!

そう、元プロ野球選手で現在はタレントとして活躍している一茂さんのことですね。

ある日自分のプレーを見せようと、後楽園球場へ幼き頃の一茂さんを連れて行った長嶋茂雄さん。

その後試合を無事に終えた長嶋茂雄さんは、なんと1人で自宅へと帰ってきてしまったそうです(゜o゜;

連れてきたことを忘れてしまったのでしょうね!笑

天然すぎるエピソードです(^o^)

🔵 名前呼び間違え事件

名前を呼び間違えることで有名な長嶋茂雄さん。笑

長嶋茂雄さんが監督をしていた当時、代打に清水選手を指名。

しかし長嶋茂雄さんは、コールでまさかの「代打!柳田!」と呼び間違い(*_*)

コールされた柳田選手は、すでに引退している選手・・・。

長嶋茂雄さんは「顔が似ていたから」間違えてしまったのだとか!笑

左が柳田選手で、右が清水選手。

確かに似ていると言われれば似ていますが、年代が全然違うのに・・・笑

清水選手は、さぞかしキョトンとされたことでしょうね!

🔵 THE・ONE事件

皆さんは、『THE』『ONE』は何と読みますか?

長嶋茂雄さんはなんとこれを、

THE⇒『てへ』

ONE⇒『おね』

と読むそうです(゚∀゚)

天然が爆発している・・・素晴らしい感性の持ち主ですよね!爆笑

🔵 好きな四文字熟語

長嶋茂雄さんがサインを求められた際の出来事です!

好きな四文字熟語を聞かれた長嶋茂雄さん。

渡された色紙になんと・・・

『長嶋茂雄』と書いたそうですΣ(゚Д゚)笑

衝撃的すぎて一瞬意味がわかりませんでした。笑

🔵 練習後帰宅事件

試合前の練習を終え、シャワーを浴びながらその日の試合をイメージしていた長嶋茂雄さん!

完璧なイメトレを終えたときにはもう、長嶋茂雄さんの頭の中はもはや完全に試合終了。

そのまま私服に着替え、なんと試合前に帰宅してしまったそうです(゜o゜;

イメージが現実に・・・面白すぎる!!笑

🔵 スイング技術・教え方事件

野球の指導の仕方が、とっても斬新な長嶋茂雄さん。

ボールが「すっ」と来る、そこを「ぐー」と構え、腰を「がつっと」

あとは「ばーっと」といって、「がーん」と打つんだ!!

・・・全部の説明が擬音!!笑

思っている気持ちが、言葉になって出てしまうようです(+_+)

🔵 代打!川相事件

これは相手チームにとって、とってもありがたい事件。

「代打、川相!」と言いながら、なんとバントのゼスチャー付き(゜o゜;

サインがバレバレになってしまった事件です!笑

有名な伝説ですよね☆

🔵 「監督は大変なんです」事件

ある日、記者を前にコメントをしていた長嶋茂雄さん。

「監督は大変です」と真剣な顔つきで答えました。

記者がその理由を聞くと・・・

「毎日がジャイアンツ戦ですから」との返答!

一瞬意味がわかりませんねこれ!笑

でもまぁ、当たり前かも・・・(*_*)!

🔵 幻のホームラン事件

1958年、長嶋茂雄さんがまだ新人だった頃。

1塁ベースの踏み忘れでホームランが無効になる、という事件がありました(@_@)

ちなみにこの年、この踏み忘れがなければなんと!

3割30本30盗塁でトリプルスリーを達成していたそうです!

とても残念ですね(T_T)

まとめ・感想

長嶋茂雄さんの伝説についてご紹介しました!

いかがでしたか?

とっても天然なおもしろエピソードが満載でしたよね☆笑

超一流スターは野球だけでなく、私生活でもスターでした♪

長嶋茂雄さんのことがますます好きになったのではないでしょうか!

今回紹介した『長嶋茂雄伝説』はほんの一部。

まだまだたくさんの伝説が、長嶋茂雄さんにはあるんです!

巨人ファンだけでなく、多くの日本国民に愛されている長嶋茂雄さん。

野球界の永遠のヒーローであり、もはや世代を超えたアイドルといっても過言ではありません☆

「長嶋茂雄は永遠に不滅です!」

最後までお読みいただきありがとうございました^^

スポンサーリンク