糖質

  インスリンは膵臓から出るホルモン

  血糖を一定に保つ働きをしています

  そのインスリンが十分に働かないで

  血液中のブドウ糖が増えてしまう病

     『糖尿病』略称:DM

               diabetes mellitus

血糖値やヘモグロビン値  (H b A1c)   

この値が適正より高い状態が続く病気

現在は完治しない病気と言われています

         ●

       では血糖値の正常値は?

少なくとも8時間は絶食した空腹時で!

      100㎎/dl 未満

食後は糖分吸収するので食後2時間は!

      140㎎/dl未満

  ※男性のほうが女性より少し高めです

         ●

    ヘモグロビン値の正常値は?

        4.6~6.2%

    ※年齢や性別に関係はありません

         ●

 ということでこの数値を超すと糖尿病

 糖尿病患者数の95%以上は2型です

      予防可能な生活習慣病なので!

   健康でバランスのとれた食事

   適度な運動と適切な体重管理

   禁煙が有効とされています。

ただ今回はすでに糖尿病で治療していて

糖質制限している方はご存知ですよね

目安で1食あたり糖質量20~40g

 抑える食事で努力していますよね

  んっ!最近よく気になりませんか?

 「ゼロカロリー」や「糖質ゼロ」の表示

他にも「糖質カット」に「糖類ゼロ」など

さまざまな商品が増えていますよね!

これならカロリーも糖質も気にせずに

気軽に食べたり飲んだりしても平気?

少しでもストレスから開放されたい!

糖質制限している方の救世主なのか!

調べてみたので紹介したいと思います

少しでも参考にしてみてくださいね♬ 

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 糖質ゼロとは?  

          まず!糖質とは。

 炭水化物から食物繊維を除いたもの!

         ●

        【糖質】

糖類 ○単糖類 

                    ブドウ糖・果糖

                 ○二糖類 

            砂糖・麦芽糖

         は食後の血糖値を急上昇

白砂糖

 

多糖類 

      でんぷん・オリゴ糖

      消化が必要で血糖値は穏やか

でんぷん

 

糖アルコール 

      キシリトール・ソルビトール

      マルチトール・パルスイート

   血糖値への影響は殆どありません

 

スポンサーリンク

 

甘味料

   アセスルファムK・スクラロース

   アスパルテームなど

        糖類を避ける人工甘味料

      血糖値を上げない天然甘味料

甘味料

 

  このように4種類の糖類の総称です。

          ●

 では!「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」の違い

       糖類ゼロとは?

           糖類は含みませんが!

  糖アルコール・多糖類・甘味料は含む

 

       糖質ゼロとは?

     糖質(糖類全般)を含みません

         ●

     ただ糖質ゼロでも!

    じつは糖類は多少含まれています。

 

            何で!?

    これは食品表示法の食品表示基準

 食品100g、飲料なら100mlあたり

           0.5未満

     これ以下は「0」と表示できます。

 

            つまり!

  糖質ゼロは絶対「0」ではない!

  500mlのペットボトルを飲んだら

      約2.gの糖質が含まれている

 

             ただ!

     血糖値には影響しません!

 もちろん飲み過ぎには注意が必要です

        (^o^)/

糖質ゼロ

   まとめ   

     いかがでしたか!「糖質ゼロ」

  少なくとも糖質が入っているんです

 「糖質ゼロ」は水かお茶系にコーヒー!

  ただ無理な糖質制限はNGですよね

 糖尿病で医学的に推奨されているのは

   “ゆるやかな糖質カット”なんです

  だから糖質ゼロも強い味方のひとつ

  どんどん活用すると良いでしょうね

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 糖質ゼロ 

スポンサーリンク