ソメイヨシノ

今年もお花見シーズンが到来しました🌸

 花見は樹木に咲いている桜を観賞して

 春の訪れを寿ぐ日本古来の風習ですね

   日本人の季節を感じる春の風物詩

ポカポカ陽気のなかで桜の花びらが舞い

桜の木の下で食べるお弁当は美味しくて

また大勢でお酒を愉しむ宴会が伝統的で

桜の花を見ながら飲む花見酒は風流です

  そんなお花見の歴史はかなり古くて!

花見のルーツは貴族たちが花を見ながら

   詠んだ歌の会だったそうですよ

お花見,奈良時代

  奈良時代には始まっていたとされます

ただ当時は花観賞といえば梅の花でした

桜に変わってきたのは平安時代ぐらいで

 桜で花見の習慣が庶民に広まったのは!

      江戸時代くらいだったそうです

あの八代目将軍吉宗がさまざまな場所に

植樹させ名所にするように指示しました

江戸時代,お花見

驚くのは当時から夜桜も楽しんでいて!

 現代流行りのライトアップではなくて

雪洞ぼんぼりや提灯をたくさん設置

また月明かりで夜桜見物したそうです

       ちなみに桜の由来は!?

   桜の「」は!「用の神」

   桜の「くら」は!「座」

神が山から下りてきた証に

   桜が咲き誇るものと信じられ

   神聖なものとして祭っていた

    ※ 神様が一旦留まる依代のこと。

   ん~伝統的行事にも感じますね(

   そんな花見といえば何と言っても!

  『ソメイヨシノ

 全国の桜名所の約8割を占めています。

   春になると一斉に花を咲かせ

   そしてまた一斉に花を散らす

 淡いピンクの花はとても凛としていて

日本人にとってそのような桜にたいして

美しさや儚さを感じてしまうものです。

日本人に生まれて良かった~って感じ

 ということで今回は「ソメイヨシノ」を

 調べてみましたのでどうぞご覧下さい。

        (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 ソメイヨシノ 

    桜の代表格の品種のひとつ。

       “ 葉より先に花が咲く

 母の「江戸彼岸 エドヒガン

         “ 大輪で整った花

江戸彼岸

 父の「大島桜オオシマザクラ

大島桜

 その子(クローン)が受け継いだのが

  「ソメイヨシノ」です

全国の全てが接木などで増やされました

ソメイヨシノ

            つまり!

異なる種を交配して繁殖させた!

       “交雑種なんです。

            なので!

 歴史的には新しい品種の桜なんですよ

江戸時代の末期にかけ園芸が盛んだった

  江戸の郊外の染井村で誕生しました

  現在の東京都豊島区駒込あたりです!

 植木職人が挿し木や接ぎ木などをして

 売り出し明治以降に広まったそうです。

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

ソメイヨシノの雑学

桜の定番「ソメイヨシノ」について

         ●

          花言葉は!?

    「純潔」・「優れた美人」・「優美な女性

ソメイヨシノ

         ●

           寿命は!?

     樹齢1000年を超えるものも

              約60年程度です。

         ●

        桜の葉に毒!?

   桜の葉には「クマリン」という毒素

   ただ少量なら体には影響はないので

   桜餅の葉は逆に抗菌効果があります。

桜餅

         ●

偽客は何でサクラと呼ぶ?

 江戸時代の芝居小屋で役者に声掛け

 する見物人役がパっと盛り上げ消え

 桜のようにパっと咲いてパっと散る

 このさまが似ている所からが由来

         ●

   桜はバラ科!?

   花びらや花のがくや葉で決まる「科」

 それがバラ科の定義にあてはまるので

 桜は樹木であってもバラ科になります

桜,バラ

         ●

    染井吉野じゃない!?

 ソメイヨシノと染井吉野は違います!

  ソメイヨシノは総称の一つであって

    染井吉野・衣通姫・咲那姫

  などの栽培品種や天然雑種の品種は

  すべて「ソメイヨシノ」なんです

         ●

なぜ開花予報に使う!?

春の時期によく聞く“開花予報”ですが

なんで「ソメイヨシノ」何でしょうか?

これは同じ遺伝子のクローンなので!

条件が揃うと一斉に開花するためです。

         ●

       花びらの匂い!?

     種類によって変わってきますが

 「ソメイヨシノ」は匂いがありません

ソメイヨシノ

         ●

 これが「ソメイヨシノ」なんですよ

       (*^^*)~♡

   まとめ   

   いかがでしたか!「ソメイヨシノ」

 日本の春を彩ってきたソメイヨシノ

ところが残念ながら病気が蔓延しやすく

 ソメイヨシノは2009年以降には!

 苗木の販売と配布を停止されてしまい

 代替品種への植え替えが進んでいます

 その桜はシンダイアケボノなんです

 将来の花見の定番となる桜ですよ

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

ソメイヨシノ

スポンサーリンク