寿司

今では家族や友達で気軽に食べに行ける

大人気の回転寿司 美味しいですよね

 でもご褒美で高級寿司店でたまには

 贅沢に美味しいお寿司をゆっくり頂く

 のも記念日大切な日にいかがですか

 ただ!ちょっと敷居が高いって感じで

 解らなく何となく緊張しますよね

 特に高級寿司店にはいろいろマナーを

 気にするお客さんも板前さんもいます

 ということで今回は安心して行ける!

 「高級寿司店のマナー」を紹介します

 少しでも参考にしてくださいね(

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

高級寿司店のマナー

 《高級寿司店のマナー》

   高級寿司店に行こう!

 ではさっそく高級寿司店に出発します

 なんと!いきなりマナーがあります

 食材や技術が限られる場合もあります

 お店側の準備もあるので飛び込み客は

 断られてしまうこともあるんです!

 なので事前予約が必要です

         ●

     お店に着いたけど!

   さて予約をしてお店に到着しました

 入店するのにもマナーがあったんです

      カウンター席を予約した方は!

  腕時計とブレスレットは外しましょう

  食材の新鮮な香りを楽しむのも寿司!

  なので匂いの強い香水は当然NGです

高級寿司店,腕時計

         ●

    お寿司の注文の仕方!

 さっそくお寿司を注文してみましょう

 自分で好きなネタを注文する「お好み」

    注文する順番に注意しましょう!

淡白なものタイやヒラメ・コハダ

       ススキなど白身魚

濃いものマグロにウニ・サーモン

      イクラなどの濃い味

甘いもの卵やかんぴょう・巻物

                 甘めに味付けしてあるもの

汁物・椀物味噌汁や茶碗蒸しなど

 最初は味の薄いものから濃いものへ!

 軍艦や汁物の注文がきたら板前さんは

 そろそろ食事終了の兆しと捉えます!

 また予算いっぱいです」の合図として

 “椀物”でというお店が多いそうですよ

茶碗蒸し

        ●

  お寿司の食べ方!

  どれも厳選されたこだわりの食材

  とくに魚介類は生ものですので

 新鮮さは少しずつ傷んでしまいます

     出されたものはすぐに食べる

 寿司やお造りは出された瞬間が一番

 美味しいのですぐ食べないと失礼です

寿司,食べる

         また

     お寿司は職人さんが精魂を込めて

   最高の技術で握った板前さんの作品

    すべて計算されて握っているので

     一口で頂くのが美味しい食べ方

  噛み切って食べるとシャリが崩れたり

  汚くなって板前さんに対して失礼です

スポンサーリンク

 

         ●

     注文のタイミング!

 複数のお客さんを相手にしているため

   注文するタイミングにも注意が必要

 当たり前ですが握っていて忙しい時

  他のお客さんとの会話中の時はNG!

  良いタイミングで2・3貫注文する

  また他のお客さんの注文したものが

    気になった時は「同じものを!」と

   言うのは全然だいじょうぶですよ♪

寿司,注文

         ●

     食べるのは手?箸?

   お寿司を食べるのはでしょ!?

       手でも箸でもどちらもOK

  手だとお米(シャリ)は崩れにくく

  箸だとネタの温度(鮮度)が変わらず

   どちらもメリットはあるんですよ!

   自分の食べやすい方で食べましょう

寿司

         ●

       わさびの使い方!

 私達が普通にしているわさびの使い方

小皿に醤油を入れわさびを混ぜますよね

 しかしわさびを醤油に混ぜるのはNG

 わさびの味や風味が飛んでしまいます

 またわさび、醤油だけで頂くものがあり

 混ぜてしまうと板前さんはがっかり!

 あと醤油はネタの方につけましょうね

寿司,わさび

             ~以上~

   まとめ   

 いかがでしたか?高級寿司店のマナー

  じつはそんなに不安にならなくても

 楽しく美味しく頂いても大丈夫ですよ

  少しずつマナーを学んでください♪

  是非!高級寿司店のお寿司もどうぞ

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 高級寿司店 

スポンサーリンク