川村文乃

 ハロー!プロジェクトの所属グループ

 “アンジュルム”のメンバーのひとり

 「川村文乃」さんが取得した資格

   日本人初となる女性の合格者

  『1級マグロ解体師

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川村文乃(@ayano_kawamura.official)がシェアした投稿

   全国でわずか8人の超難関の資格

 女性初で9人目の免許取得者となった

 ところで“マグロ解体師”の資格って!

   みなさん知ってましたか!?

 私たちが目にするのは風景ですよね

華麗で豪快な解体ショーです。

今回はそんな「マグロ解体師」について

調べてみましたのでご覧くださいね

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

マグロ解体師の仕事

   日本人が大好きな“マグロ”ですが!

   マグロ解体師が行う仕事は?

ズバリ!解体ショーです

   マグロの解体に資格が必要なの?

    必要はないそうです

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川村文乃(@ayano_kawamura.official)がシェアした投稿

             ただ!

解体をしながらマイクパフォーマンス

で人を楽しませることがとても大事!

当然、マグロの知識も重要になります。

            なので!

 全国鮪解体師協会の認定制度があって

  マグロについて基礎的な知識を持ち!

  さまざまな場面で五感の演出を加え

  各種のマグロ包丁を見事使い分けて

   華麗で豪快にマグロを解体

 食文化を世界中に発信するのが目的

   マグロ文化を伝えるスペシャリスト

それが「マグロ解体師」の仕事です

マグロ,解体

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

女性のマグロ解体師!

男性とは一味違う解体

が見れそうですね

スポンサーリンク

 

使用するマグロ包丁

マグロの解体ショーといえばあのとても

大きくて迫力がある包丁ですよね!

長いものでは1m50cmくらいで

なんと!1m80cmも存在します。

大型魚やマグロの解体に使われる

  日本伝統の和包丁のおろし包丁

     鮪切り包丁

         まぐろほうちょう

   まるで日本刀のような包丁です。

鮪切り包丁

 “大きくて不安定なマグロをさばく

   中骨から身を外すために使う包丁

  一人で扱うにはかなりの重量があり

  刃先を持つ者と二人で呼吸を合わせ

  ないとスムーズにいかない代物です。

          ちなみに!

世界の3/1のマグロを消費する日本人

マグロは老若男女!み~んな大好き

そんな巨大マグロをお寿司にしたら!

いったい何貫くらいあるのでしょうか

             体長:180cm

             重さ:108kg

   この大きさの巨大マグロでなんと!

   およそ3050貫です

    回転寿司で食べるとしたら

      1525皿

マグロ,寿司

              また!

    毎年恒例のマグロの初競り

 2019年の落札額が史上最高金額

 3億3360万円

   このマグロは有名な「すしざんまい

  その寿司チェーンを運営する“喜代村”

大間産巨大マグロで278kg

これをマグロのお寿司にすると?

     およそ15.000貫

  1貫あたり20.000円

  景気づけや商売繁盛・繁栄のための

 初ものは縁起がいいので・・・

   まとめ   

    いかがでしたか!マグロの解体師

   楽しいトークのなか卓越した技術

   各イベントで素晴らしい解体ショー

   是非!一度は見ても損はありません

    マグロ解体師に憧れちゃうかも

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

マグロ解体師

スポンサーリンク