おかえりモネ

いよいよ始まる朝ドラ「おかえりモネ」

脚本は安達奈緒子さんオリジナル作品

NHK東日本大震災プロジェクトの一環

東日本大震災から10年の節目として

東北の現在と未来に焦点をあて制作!

連続テレビ小説の主な舞台になったのが

宮城県の気仙沼市と登米市

   ヒロイン・永浦百音清原果耶こと 

 モネが東日本大震災を被災した故郷に

かつての活気を取り戻したい!

気象予報士の資格をとって東京へ上京

失敗と勉強を繰り返しながら成長して

経験や技術を生かして故郷に貢献する

道を探る姿を描いた物語なんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連続テレビ小説「おかえりモネ」5/17スタート!(@nhk_okaerimone)がシェアした投稿

ロケ地に選ばれた東北は宮城県

生まれ育った海の町気仙沼

青春を送った森の町登米

今回は主人公のモネが高校を卒業して

震災から3年が過ぎ一人で移り住んだ

 宮城県の登米市に注目してみました!

    登米市ってどんな所なのか!?

 登米市は震災の状況はどのくらい?

 簡単に紹介しますので参考にしてから

ドラマを観ていただければと思います。

        (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

登米市・震災の被害

    2011年(平成23年)

       3月11日 金曜日

           14時46分

     最大震度6強

    マグニチュード9.0

    建物の倒壊、道路は損壊、停電など

     大規模な地震が発生!

登米市

         ●

       15時40分前後

沿岸部中心が津波によって大きな被害を

  最大16mの大津波

         ●

        また、液状化現象で道路の歪みで

  福島第一原子力発電所の事故によって

放射性物質が大気中に拡散

  下水道に流入した放射性セシウム

   最高で135ベクレルだった

福島原子力発電所

         ●

「登米市東日本大震災の記録」を発刊

お問い合わせは登米市総務部総務課

スポンサーリンク

 

  登米市って! 

        登米市は岩手県の県境

   東北地方第2位お米の名産地

        人口約7800人の街

登米郡と本吉郡津山町の合併(2005年)

     登米市の読み方はとめし

   市内の登米町はとよままち

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

登米市地域おこし協力隊(移住・定住支援員)(@tomecity_crcs)がシェアした投稿

         ●

 登米市の郷土料理は!?

小麦粉を水で練って熟成させたあとに

薄く伸ばしてから茹でる!昔から伝わる

はっと汁という料理があります。

  もちもち食感がやみつきになります

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今野醸造 仙台味噌醤油醸造元(@konno_jyouzou)がシェアした投稿

         ●

  有名人としては、登米郡石森町出身

  仮面ライダーなどの人気有名漫画家

  石森章太郎さんがいますよ

石ノ森章太郎

         ●

      モネは登米市の森林組合に勤務

   林業や山林ガイドの見習い役です!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

“はっと汁”は栄養満点

たくさんの野菜とお肉

つるつるもちもち食感

すいとんみたいですよ

   まとめ   

いかがでしたか?「おかえりモネ」

のロケ地のひとつ登米市

東日本大震災では甚大な被害をうけ!

復興に向けて一歩ずつ進んでいます。

その「登米市」を朝ドラ「おかえりモネ」

でご覧になる時、思い出して下さい

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  登米市  

スポンサーリンク