寒い

 本当に寒い日が毎日続いて嫌ですね~

2022年の2月は平年より気温は低く

朝から昼間の気温が10℃に達しても!

 北風がすご~く冷たい今年の冬の特徴

 体感温度は-2℃は下がるほどですね

  暦の上ではもう「春」なのですが(

   南岸低気圧の影響で寒気が流れ込み

  空気がとっても冷たく乾燥しています

  この寒さはいつ頃までなのでしょうか

今年は3月に入っても気温や降水量とも

 平年より低い予想なので晴れていても

 気温が低く肌寒い日が多い春です

  風邪をひかないように注意しましょう

 寒くなると体調を崩しやすくなります

 厳しい寒さはもう少し続きそうです!

なので今回は体を温める食べ物

 を紹介したいと思いますご覧下さい♬

       (^_-)-☆

スポンサーリンク

 

 

 体が冷えると!?

体を温める基本は暖房器具と洋服です

またゆっくりとお風呂で全身温める事

「冷え」は万病の元と言われるくらい

 では!体が冷えるとどんな影響が!?

猫,寒い

         ●

   《寒さによる悪影響》

代謝機能の低下

急な血圧の変化

感染症・ウイルス性の疾患

自律神経のバランスの乱れ

血液循環が悪化

免疫力の低下

 このように寒さによる悪影響があり

血流が悪くなり、老廃物が溜まりやすく

免疫力が低下して体の不調が現れます。

体調が悪い,女性

         ●

   《冷えによる症状は》

疲労感・だるさ  うつ

食欲不振  便秘・下痢

頭痛  不眠  肩こり 

腰痛  むくみ

冷え・脱水  皮膚炎

心筋梗塞  狭心症

     心身にも悪影響を与え体全体に

     さまざまな不調につながります。

体調悪い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

私の場合寒い時期って

とても肩こりがひどく

疲れがたまります。

スポンサーリンク

 

 体を温める食べ物 

「食」で体を温めましょう

    寒い冬に体をポカポカにする食材!

         ●

    地中で育つ根野菜!

  生姜・にんじん・かぼちゃ・ふき

  ごぼう・大根・レンコン・玉ねぎ

  じゃがいも・にら

               ○冬が旬な野菜

         ○地面の下にできる野菜

         ○黒・赤・オレンジの野菜

      食材は意外と身近な野菜ですね

根菜類

         ●

寒い地域でとれる果物

   りんご・ぶどう・あんず

   いちじく・桃・プルーン

   オレンジ・さくらんぼ

        ○赤・黒系の暖色の果物

             ○冬が旬な果物

  果物でも温まるものもあるんです

フルーツ

   まとめ   

 いかがでしたか!体を温める食べ物

     体を温め免疫力をアップ

    代謝も上がり体もポカポカ

 飲み物ではみなさんご存知生姜ですね

 じつはココアの方が長時間効果があり

 冷たいまま飲んでもOKだそうですよ♪

     もうしばらく寒さの我慢です!

   是非!体の中から温まりましょう♬

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

温まる食べ物

スポンサーリンク