爪

よく顔色が悪い!唇の色が悪い!

どこか体の調子が悪いのかな~?

よく思いますよね!はどうですか?

爪の色が悪いときってありませんか!

爪も健康のバロメーターなんです

なので爪の色も日頃チエックしましょう

“爪の色”は流れる血液の色や状態を

反映しているので栄養状況代謝などの

体の状態がわかりやすいんです。

ということで今回は「爪も色」でわかる

病気などを紹介したいと思います!!

少しでも参考にしてくださいね~

       (*^_^*)/

スポンサーリンク

 

 

爪の色のチエック

指先って自分でよく確認できます!

爪の色には注意しましょうね。

爪の色でわかる体の状態を紹介します

         ●

              ~爪の色~

 薄いピンク色 

 これは健康な状態です!

爪,健康

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 白っぽい色 

 貧血水虫肝硬変肝臓がん など

 赤血球が少ない可能性。

爪,白い

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 赤っぽい色 

 脳血栓心筋梗塞動脈硬化糖尿病

 血液が濃く血行の悪い可能性。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーリンク

 

 黒紫っぽい色 

 悪性貧血腎臓病肝臓病肺疾患

 チアノーゼを起こし血流が滞っている

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 黄色っぽい色 

 黄色爪症候群リンパ系新陳代謝低下

 爪そのものの変化による可能性。

爪,黄色

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 緑っぽい色 

 緑膿菌の感染症カンジタ感染

 爪にバイ菌が入って細菌の感染。

爪,緑

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

健康状態で爪の色も変わってきます!

  健康な爪の色は

     薄いピンク色ですよ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

わりとわかりやすく!

健康状態をチエック

できるので!日頃から

気にしましょうね

        (^O^)/

 あくまでも目安ですがこのように

“爪の色”の変化によってその時の状態

やいろいろな病気の早期発見できます

“爪の色”の変化は体のSOS

のサインとして現れますので!

少しでも異常な色を感じたら迷わず

病院で診察を受けるようにしましょう。

爪

   まとめ   

いかがでしたか!?爪の色

日常生活のなかで指先が見えない時

はないですよね!

体調のサインをいち早く気づくことが

すごく大事なことになります。

重大な病気が隠れている場合もあります

なんか爪の色が変だな~って思ったら!

病院で診てもらうことをおすすめします

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

  爪の色  

スポンサーリンク