爪

みなさん!いつの間にか気づいた時

爪に縦線ができたりしてる・・・

また触ると筋っぽくザラザラしてる

何だろう!これって病気なのかな?

ほとんどの場合、心配はないのですが

病気のサインのものもあるそうです。

なので今回は「爪の線」について調べて

みましたので参考にしてくださいね

       (^O^)~?

スポンサーリンク

 

 

爪の線って大丈夫?

まず爪とは髪と同じタンパク質の一種

ケラチンで構成されていて皮膚の角質が

変化して硬くなったものが“”です。

爪は細胞が死んだ皮膚みたいなもの!

なので呼吸もしていません・・・(

         ●

   また爪の伸びるスピードは!

    健康な成人の人で1日約0.1㎜

     一ヶ月で約3~4㎜伸びます!

爪,伸びる

         ●

     爪は「健康のバロメーター」です。

ときに重大な病気のサインが・・・(

   では“爪の縦線”は大丈夫!?

     爪にすじのような線がたくさん

          原因は!?

主に乾燥老化です

   お肌のシワみたいなもので

       体の不調や病気ではないので

 なんの心配もありません!ホッ

爪,縦線

         ●

             対策としては!

  ハンドクリームで爪の周りの皮膚を

  指先までもみ込むようにしてこまめに

  塗りましょう

 できればネイルオイルも塗って潤わせ

     乾燥防止に効果的ですよ~!

メイルオイル

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

爪も老化や乾燥します

お肌のようにケアなど

必要なんですね

スポンサーリンク

 

黒い線はとくに要注意

   まず、縦の線は安心しましたよね!

         ●

              ただ横線は!?

      加齢や乾燥とは言えませんよ

 多くの場合は体調不良栄養不足

  またストレス生活習慣の乱れ

    これらが原因の可能性がほとんど

   何かしらの病気のサインですよ(

爪,黒い線

         ●

               黒い線は!?

まれに現れるのが「爪のほくろ」と言って

なんの問題もない場合と!

「爪のがん」の可能性

  なので黒い線は要注意です!

     しかも太くなってきたりしたら

   “爪のメラノーマ”と呼ばれていて

 皮膚がんの一種で悪性度が高い

 場合がありますのでなるべく急いで

皮膚科の受診しましょう!

病院

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

黒い線はとにかく!

注意なんですね。

覚えておいて下さい

   まとめ   

    いかがでしたか!?「爪の縦線」

         結論は乾燥と老化でした!

        病気ではありませんでした。

   少しスッキリしてもらえましたか?

    ただ!黒い線だけは要注意なので

    気をつけてくださいね・・・

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 爪の縦の線 

スポンサーリンク