芳根京子

ドラマ「ラスト♡シンデレラ」でデビュー

その後も大活躍、映画「物置のピアノ」

NHK連続テレビ小説「花子とアン」など

女優業界では“オーデション荒らし”の

異名を持つほどの本格派女優で実力者

   女優・芳根京子

数々の映画やドラマ・CMで活躍の彼女

愛らしい笑顔とキュートな女性と大人気

そんな芳根京子さんは高校1年生の時、

芸能界入りしましたが!実は中学2年生

の時に日本では特定疾患に指定されてる

難病の「ギランバレー症候群」を患って!

とても大変な闘病生活だったそうです。

なので!今回は国の特定疾患とされる

「ギランバレー症候群」を調べてみました

どうぞ、ご覧になってください。

スポンサーリンク

 

 

 特定疾患って何?

   まずは「特定疾患」って何でしょう!?

         ●

それは日本の厚生労働省が実施している

難治性疾患克服研究事業というところの

臨床検査研究分野の対象に指定された!

疾患のことです。病院

         ●

 現在「特定疾患」~「指定難病」に移行

発病の機構が明らかでなく治療法

  が確立していない希少な疾病であって

  長期にわたり治療などをを必要とする

 こととなるものをいう

     少し難しいですね簡単に言うと!

       「治りにくい病気」

                「不治の病」

    このような難病の病気です!

つまり原因不明、治療法も確立してない

後遺症を残すおそれが少なくない疾病。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

大変な病気ってこと!

その疾病のひとつの

ギランバレー症候群

だったんですね!

ギランバレー症候群

では、指定難病の「ギランバレー症候群」

はどんな病気なのか紹介します。

    最初の症状は!

風邪のような感じやのどの痛み

腹痛下痢などの症状が現れるそうです

あれっ風邪かな?」って感じです。

体調が悪い,女性

   1~3週間位すると!

筋肉を動かす末梢神経に障害がおきて

神経・筋肉が動かなくなってくる病気!

       重症化すると!

   呼吸困難になってしまったり!

         全身が麻痺してしまうことも!

  発症率は100.000/1~2人

  とっても珍しい難病にあたります。

   20~30代の発症が多い

   発症の平均年齢は39歳

   比率は3:2で男性が多い

         ただ!

  自然回復する可能性もある疾病です

  8割の患者さんは後遺症も残らず

  日常生活に復帰する方がほとんど

回復

      しかし!

2割ほどの方は発症して重症化して

車いす生活で後遺症も残ってしまい

5%の人は残念ながら死亡の可能性も

やはり恐ろしい病気に違いありません!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

重症化させないために

早期の治療がとっても

大事なことだそうです

スポンサーリンク

 

 中2で難病? 

えっ芳根京子さん!こんな大変な病気

だったんですね、しかも中学2年生の頃

何となく手足に力が入らず病院で診察

してもらったら病気が発覚!

一時期は手足を動かすということすら

ままならない状態が続き、一年近くも

学校に通えないほどだったそうです。

芳根京子さん自身で告白していますが

当時はとても暗い気持ちで毎日を過ごし

ていたそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

芳根京子(@yoshinekyoko)がシェアした投稿

  その後、難病を克服して!

現在では後遺症もなく回復、元の生活を

過ごせるまでに、本当に良かったですね

ただし再発の可能性はゼロではないのが

現実です、無理はしないでほしいですね。

ギランバレー症候群はとても恐ろしい

病気ですが、早期治療をすれば後遺症も

残らないことが多く、ほぼ普通の生活が

送れるようになるので芳根京子さんも

早期の段階で発見できたのでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

芳根京子(@yoshinekyoko)がシェアした投稿

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

難病ですが何よりも

早期発見!早期治療が

回復に大きな影響が!

同じ難病の有名人

ギランバレー症候群だったとされた

有名人を何人か紹介します。

         ●

❏ 大原麗子(女優)

1975年に発症!1999年に再発

したとされ芸能活動休止しましたが、

専門医によると本当に再発したのかは

疑問に残るという意見が・・・。

大原麗子

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❏ 安岡力也(俳優)

2006年に発症!闘病生活は3年ほど

に及びましたが2010年に復帰!

安岡力也

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❏ 美馬寛子

    (ミスユニバース日本代表)

中学1年で発症!3ヶ月の療養で復帰

その後リハビリの為、高校で陸上を始め

国体に出るほどの成績を残しました。

美馬寛子

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❏ フランクリン・ルーズベルト

    (アメリカ大統領)

  あの第32代アメリカ大統領ですが

  39歳で発症したという説が!

  車いす生活となりましたが克服して

  アメリカ大統領まで上り詰めたとし

  とても人気の高い人物でした。

フランクリン・ルーズベルト

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むらねこ

人それぞれ状態が違い

復帰や回復までの期間

もだいぶ違うようです

   まとめ   

芳根京子さんも患った国の指定難病は

「ギランバレー症候群」でした!

今の元気な姿をみるとびっくりですね

8割ほどが克服できる病気ですが…。

やっぱり怖い病気ですよね(

そんな珍しい病気にかかったからこそ

命、生きることの大事さをとくに感じ

ているのではないでしょうか!

これからもお身体に十分に注意して!

活躍してくれることを期待します!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

ギランバレー

スポンサーリンク