金沢駅

 米の旅行雑誌「トラベル&レジャー」

 世界で最も美しい駅14選6位

  海外からも絶賛され!世界も認める

駅そのものが巨大なオブジェの佇まい

   鼓門のおもてなしの力

     『 金沢駅 』

    北陸新幹線の開業でリニューアル

  世界で最も美しい、伝統と美の金沢駅。

     伝統芸能のをイメージした

                  「鼓門」

      雨傘をガラスで表現した

         「おもてなしドーム」

金沢駅

駅には思えないデザインとセンスの駅舎

 伝統と近代の両方のイメージが一体化!

   設計担当は白江龍三さんです。

        活況を呈する金沢の玄関口

   コンコースを彩る24本の柱には!

石川県を代表する伝統工芸作家24人の

  手掛けた伝統工芸品プレートが設置

   さすが加賀百万石の城下町、金沢

 歴史と伝統が感じられる作品ばかり

 とにかく駅舎全体が美術館のようで

とっても素晴らしい金沢駅なのですが

 今回どうしても気になるオブジェ!?

    金沢駅東口にあるやかん

ただの「やかん」なんですけど・・・(

みなさん知ってましたか?

 その「やかん」を紹介したいと思います。

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

 金沢駅のやかん 

    JR金沢駅東口に巨大な「やかん」!

  やかんが半分土に潜って横倒れ

  やかんの後ろにはちゃんとフタも

金沢駅,やかん

 東広場のバス停近くに設置されていて

 ユニークな風景は撮影スポットに抜群

  街のシンボルになっているそうです

芝生の中に埋もれている日常

            と芸術が調和した作品

金沢駅,やかん

         ●

              作者は?

        三枝一将さんの作品

         ●

              お題は?

     「やかん体、転倒する

         ●

    金沢まちなか彫刻作品

       国際コンペティション2006

     応募作品470点の作品の中から!

    2006年最優秀賞を受賞

スポンサーリンク

 

         ●

    大きさは!

幅2.m 高さ1.m 奥行き5.m

 インパクトの強さに驚かされますよ!

 インスタ映えすること間違いなしです。

金沢駅,やかん

         ●

     「やかん」の意味は?

 「日常品の中に芸術性を見出し

 日常生活と芸術の橋渡しの作品」

 駅を利用される方に「暖かさ」を与える

 確かに見るとホッとする瞬間が(

 是非!金沢に行ったら見てみてね

金沢駅,やかん

   まとめ   

 いかがでしたか?金沢駅の「やかん」

 観光名所もたくさんある金沢ですね

 いくつか紹介したいと思います

  《金沢観光スポット

名庭園の「兼六園」!

金沢の台所「近江町市場

アート旅「金沢21世紀美術館

情緒を感じる「ひがし茶屋街

江戸時代のまま残る「金沢城

加賀藩御用達「湯涌温泉

和漢洋折衷の三層式「尾山神社

近現代工芸を鑑賞「国立工芸館

重要文化財の茶屋「志摩

赤レンガ校舎「四高記念文化交流館

金沢最大の茶屋街「主計町茶屋街

九谷焼お土産は「長町武家屋敷跡

日本最古の茶室「玉泉園

加賀藩主が愛でた「玉泉院丸庭園

登録有形文化財「浅野川大橋

   などなど他にもたくさんあります!

 食べ物のとっても美味しい金沢ですよ

     東京からわずか2時間半!

  新旧の文化が入り交じる魅力の金沢

  そして必ず「やかん」をおすすめです

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

金沢駅やかん

スポンサーリンク